人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子連れ由布院 ~口のうまい男~

由布院、そこは大人の温泉でした。


今回泊まったのは広い敷地の中に離れの部屋とかお風呂とかが点在している宿。
「予約していた部屋が古民家を移転して作ったもので先日から傾いてきたので修繕が必要で、他のお部屋に変更になるのですがよろしいでしょうか・・・」という電話が来たのが2カ月ほど前のことだっただろうか。
2か月前、春休み、しかも連休ともなるともうめぼしい宿はどこも満室。
今から他に変更するのも難しいというわけで仕方なく了承したのだ。
考えようによってはよくその部屋が空いていたな、と思うのだが、実際行ってみて空いていたのが納得というかなんというか。。。
明治とか昭和初期の洋館を移転して作ったらしいのだが、大人4人子供二人で泊まるには狭い。2階に敷いた布団はぎゅうぎゅう。しかもリビングの洋室の床はレンガ風のタイルに絨毯を敷いたものでなんだか床に座るのも落ち着かない。ソファーに最大3人しか座れないし、座れたとしても全員横並びというのもなんだかなぁ、という感じだ。
そんな中で階段を見つけたふぅちゃんは大喜びで上ったり降りたり。そのたびに大人が誰かつきっきりでないといけない。
着いた日が暴風雨で、部屋にお風呂がついていないため雨の中傘をさして子供たちを連れてお風呂に。幸い部屋の近くに内風呂があったがこれでもかっていうくらい薄暗くて熱い。
王子様は入りたくないとぐずるし、ふぅちゃんは大泣き。
せっかくこんな遠くまで来たのに、これじゃ自宅よりもゆっくりできないじゃないか。
ご飯も野菜と山菜中心で子供にはきつい。
しかも朝ごはんは一番早くて9時。
うちの子供たちが我慢できるはずもなく、せっかく温泉に来たのにコンビニのチョコスティックパンとか食べてました。。。
そして九州なのに(山奥だから当然か)寒い!!古民家だから余計にかもしれない。

どうなるかと思ったけど、どうにかなるもので。。。

二日目には落ち着かない絨毯のところに二階にあったちゃぶ台を持ってきて置き、思い切って床に座った。
お風呂は明るいうちにぬるめのところを探して入れた。
由布院の街を散策しているときにおいしそうなふりかけを購入して子供のご飯用に。
近くの道の駅でイチゴとかフルーツを買ってお腹が空いたとき用に。

隙を見て温泉にもたくさん入りました。

子連れの私たちにとって最高とは言えない宿だったけど、宿の人はみんな親切で王子様とふぅちゃんのことをかわいがってくださり、王子様も散々おしゃべりを楽しんで(仕事を邪魔してました)「このおねえさんのこと(おばちゃんと思うんですけど)好きになっちゃった~~」などと歯の浮くようなセリフを吐き、最後には宿の人と写真まで撮ってもらってました

私、自分のことを愛想が全くなくてダメだと思うんですけど、王子様のこういう性格いったい誰に似たんだろう。。。
そう考えた時にいつも義母の顔が思い浮かび、そのたびに「違う違う」と自分で否定する私。

まあ、こんな世の中ですから、この性格はずっと持ち続けてうまく生き抜いていってほしいと思います。
by kumako-93 | 2010-03-25 00:06 | 育児
<< 由布院の遊び場 子連れで由布院へ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧