人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

由布院の遊び場

全体的に大人の街でありましたが、一応子連れのため、あれこれ子供向けの遊び場に出向きました。

一日目は水族館『うみたまご』。
kumako家が住んでいるのは海なし県なので、出かけた先に水族館があると必ず行ってみます。
(吉本おもしろ水族館?あれはいまいちでしたが・・・)
あまり期待してなかったけど、意外にいい水族館でした。
珍しく水族館の中に子供が靴を脱いで上がる遊び場まであってふぅちゃんも大喜び。
せいうちを初めて見てあまりの大きさにびっくりしました。

二日目は、これが今回のメインだったのですが、九州の電車たち。
電車好きの王子様にとって九州の特急はテレビでしか見たことのない憧れの電車。。。
子供が生まれるまで全く電車に興味がなかった私も、つられて新幹線や特急の名前を覚えるようになった。
憧れの『ゆふいんの森』、見てきましたよ~~。
ふぅちゃんのお昼寝とか、飽きちゃうかなというのがあったので私とふぅちゃんはお見送りのみでしたが、緑の車体や木でできたデッキ、ラウンジなど、初めて見たのもあってなんだか感慨深く。。。こういうの『ママ鉄』っていうらしいです。
そのあと王子様は大分⇔別府間をソニックなどの電車に乗ったり、駅でにちりんを見たりしたようだ。
おじいちゃんから借りたカメラを持っていたので、車窓の特記すべきこともないような田舎の風景を山ほど撮ってました。

九州の人たちには当然だと思うけど、線路沿いを走っているとソニックとかにちりんとか、有名な特急がどんどん通るんですよね。
そのたびに「あーー!今○○通った!!」と大騒ぎでした。

電車の後彼らは高崎山のおサル園に。
ここでもこれでもかっていうくらいサルの写真を。。。
しかもすべて後ろ姿。
その上顔のところが開いている記念撮影のパネルでポーズをとる見知らぬ人たちの写真まで。。。


今のカメラってすごくて、王子様が適当に撮った写真も手ぶれ防止機能でけっこうきれいに撮れているようだ。
カメラを持ち帰ったおばあちゃんは、きれいに撮れているため捨てるのもためらい、300枚ほどの写真をどうしようか悩んでいた。

最終日は飛行機の時間もあったのでほとんど移動のみであったが、空港でも飛行機を見たりふぅちゃんはパフェを食べたり、子供って結局どこでも遊び場にしてしまうというか、楽しんでいたようだ。

「旅はもう終わりだよ~~」
王子様が宿の人に言っていた言葉。

楽しい3日間でしたが、王子様とふぅちゃんが大きくなってからまた大人だけで来てみたいと思った湯布院でした。
by kumako-93 | 2010-03-27 00:40 | 育児
<< 王子様の遊び 子連れ由布院 ~口のうまい男~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧