kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

粘着質な母性

夏休みが同じ時期に取れなかったため、kumako家は時間差で神戸に帰省することにした。
まずは王子様が月曜日におじーちゃんおばーちゃんと一緒に。
水曜日に夫とふぅちゃんが帰省。
そして金曜日の午前中の仕事を終えた私が最後に。

そうすると、私水曜日の夜から金曜日合流するまで、なんと・・・なんと・・・




自由だ。。。


そのプランが決まってから私、すごくすごくこの自由の日が楽しみで、何をしようかななんてウキウキ考えたり、早速友人と飲む約束をしたり。
すごく楽しみにしていたんですね~。
母性は持っているけど、あまり粘着質じゃないと思ってて。
仕事のときなんか、夕方終わるまで子どもたちのことを思い出すことは正直あまりない。
終わって「あー、今から晩御飯の準備どうしよう!!」って思うくらいで。


それなのに、王子様が行ってしまったあとのこの喪失感って何・・・??
考えてみたら、私が子どもたちを置いて仕事とかちょっとお出かけとか、そういうことは何度もあって子どもがいなくてさびしい、なんて思いはしたことがなかったんだけど、そういえば子どもが私をおいて行ってしまうということは今までで初めてで。

時間がなくて見られなかった海外ドラマとかをビール飲みながらゆっくり見てても全然楽しくない。

さびしくて王子様に電話をしたらひとしきりおしゃべりした後
「もうお話しすることがないからこの辺で切るね」
とあっさりガチャ。

水曜日にふぅちゃんが行ってしまったあとなんかもう私ぐだぐだ。
職場の街灯に買ったばかりの車をぶつけるわ、夜は一人飲みでうたた寝、気がついたら夜中で、何もできなかったことに後悔しつつもう一度寝て起きたら朝の9時過ぎでびっくり。
幸い早く行かなくてもいい日だったので助かったが、なんかとにかく普段だったらありえない失敗を次々に。

家族っていう抑制はけっこう必要なんじゃないかと思いました。

大体もし一人暮らしなら、掃除や洗濯、もちろん料理もしないだろうなあ。
適当につまみを買ってワイン飲んで半裸で寝る生活だろう。


一方子どもたちは、特に王子様は私がいなくても全然平気で、むしろ怒られる人がいないから羽根を伸ばしまくってたみたい。
「オレが」とか「おーい、○○するなよ」などとすっかり男になってました。

ただ、久しぶりに子どもたちとみっちり過ごした私は、寂しさはないものの疲れてぐったり・・・。
あー、この中間くらいがいいんですけど・・・。

a0079354_011998.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-08-15 00:19 | 育児
<< ネグレクト!? 夏休み 経過報告 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧