kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お弁当のこと

そういえば子供たちのお弁当を作り始めて1年半あまり。
今年の4月からはふぅちゃんのお弁当も始めました。
週に1回は私のも。
職場に最近ローソンができたんだけど、最初だからかすごく混んでて。
ジュース1本買うのに15分とか並びたくない~~。

最初に比べると少し時間は短縮してきたような。
大体朝5時半に起きて30分から40分でお弁当を作り、そのあとは自分の準備をしたり家の事をしたりで6時半ごろ子供たちを起こします。
ふぅちゃんは割と寝起きが良くて朝ごはんもしっかり食べるんだけど、王子様が。。。
毎日彼の朝ごはんが悩みの種です。。。

a0079354_10442667.jpg














・ ケチャップライス カレー風味
・ ささみのピカタ
・ ほうれん草の胡麻和え

白いご飯の時はメイン1種類、副菜2種類。味ご飯の時はメインと副菜1種類ずつ。
ずっと記録はしていなかったんだけど、お弁当の献立に迷うことが多くて友人に言ったら、毎日写真を撮るとけっこうヒントになるよと。
確かに後で見てみると、色合いとかメニューとか、もっと改善点があるような。
そこで最近忘れないときは写真を撮り始めました。

基本キャラ弁は作ってません。
色も一応気にしてるけど、やっぱり食べておいしいのを目指しています。
そうなるとどうしても茶色っぽいお弁当になってしまうんですよね。。。
私もずっと茶色いお弁当で育ってきましたが。

仕事に復帰してから、とにかく時間がなくて、夕飯が終わって子供たちをお風呂に入れて寝かしつけ、夕飯の片づけをして洗濯をして明日のお弁当の準備とか明日の夜ごはんの準備をしてたらもう夜中、とかいうことがしばしば。
お弁当の幼稚園を選んだことを少し後悔していたのですが・・・

先日王子様が義母に
「おかーさんは5時半に起きて、ボクとふぅちゃんのお弁当を作ってるんだ。5時半は夜だよ。真っ暗だよ。」と言っていたらしく。
それを聞いてなんだかとっても嬉しくて。
なんか自分のがんばってることを認められたようで。


これからあと少なくとも4年半。
あとは中学校から?高校から?この辺のしきたりはよく知らないけど、何年も続く予定です。

「おかーさんのお弁当はおいしかったなあ。。。」
と思いだしてもらえるようなお弁当にしていきたいなあ。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-10-23 10:59 | つぶやき
<< 効果あり?? 最近の王子様 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧