人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の王子様

最近の子供たちの様子。

王子様
相変わらずポケモンに夢中。
この前外を歩いてて王子様が駐車場の上がったり下がったりするバーを触ろうとしたので触ってはダメと注意したら、「どうして?」と。
詳しく説明するのは面倒だし子供が触っただけで壊れたりするかどうかもよく分からなかったため適当に「ビリっとくるかも。」と答えてみたら
「えー、これ電気タイプなの?」と。
思考回路がすべてポケモンワールドになっているらしい。
ちなみに王子様自身のタイプは「水とノーマル」(自分で設定)。ふぅちゃんはドラゴンで防御が強い。これは当たってます。

ポケモンバトリオというゲームセンターなどにある子供用ゲームにもはまっている。一応回数は決めているけど多分頭の中半分以上はこのゲームで占められているでしょう。。。

12月ごろから朝マラソンをしている。マラソンと言っても家で待っている私がついつい「早っっ!!」って言ってしまいそうになるくらいすぐに戻ってくるんだけど、寒い朝に毎日外に出るだけでも意味があるのかなと。人に言うと「偉いね~」って絶対言われるんだけど、ちょっと裏があり・・・。7回走ると1個パック(ポケモンのゲームで使うコインみたいなもの。それをゲーム機にスキャンさせて機械と対戦させる)を買ってもらえるのだ。おとーさんもゲーム大好きな人だから、パソコンで色々探して一緒になって集めている。一応高価なものは買わないという約束はしているけれど。

テレビが大好きで見ていると夢中になってしまい、私の声が聞こえなくなり怒られることがしばしば。何度も何度も見たことのあるものになぜそんなに夢中になり、毎回毎回大笑いできるのか、おかーさんには理解できないよ。。。

言葉はずいぶんと上手になり、ついに先日言葉の教室を卒業しました!
3歳前後でやっと単語が出始めて、それからも発音できない音があったりしてずいぶん私も悩みました。でもあれは、今となっては意味があったことだと思っています。

臆病なところは基本的には変わっておらず、まだ色々できないことや食べられないものもあるけど、その中でも少しずつ進歩はしていてちょっと高いところからジャンプしてみたり、経験のないことでパニックになるということも少なくなってきた。

先日転んで歯が抜けて、笑うとすごく間抜けな顔になってしまったんだけど、そのころから少しキャラにも変化が。しょうもないダジャレとか、ふざけて変なことを言ったりするんだけどそれが全く面白くないんですよね。。。
しかも「おかーさん、面白いこと言うよ~~」って自分でハードルを上げといて、売れない芸人以下の寒い一発芸。
そこで笑ってあげるのがいいのか、「それ面白くないから」とはっきり言ってあげるのがいいのか、母としてどのように接するべきなのか悩みます。(ちっちゃい悩み。。。)



長くなったのでふぅちゃんはまた次回。
by kumako-93 | 2011-01-15 22:47
<< 最近のふぅちゃん あけましておめでとうございます >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧