kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おふくろの味

今朝の王子様、起きて一言目がこの言葉。

「大人になったらね、おかーさんにお子様ランチのお皿をご飯で作ってぇ~、鰹節かけてあげる!!」

昨日の夜クックパッドでお子様ランチを検索していたら、ご飯で新幹線を形作りお皿にして、その上に色々おかずがトッピングしてあるのがあって「すごいね~」なんて言ってたからだ。

おかーさんに作ってくれるのはうれしいけど、鰹節って・・・。もうちょっといいものを乗せていただきたいわ。。。


週末はいつも休日とは名ばかりで朝から子供たちのお相手で身も心もぐったりする。
出かけたりするとご飯の用意をする時間もない、というわけで外食をしたりお惣菜を買ってきたりすることが多いんだけど、昨日は何も思いつかず
「何食べたい~~?」
と王子様に聞いたのだ。
そしたら意外にも
「おかーさんの作ったお子様ランチが食べたい。」との返事。
王子様にそう言われたら作らないわけにはいかないじゃないですか・・・。

お子様ランチって何が乗ってたっけ・・・?
しかも今日は冷蔵庫にたいしたものがない。
困った時のソーセージすらないのだ。

そこでクックパッドを見ていたというわけだ。

クックパッドのなかった時代って、主婦はどうやって毎日の献立を決めていたんだろう?っていうくらいお世話になってます。


毎日ご飯の準備をするのって大変ですよね。。。
作らなくてもなぜかご飯係みたいになってるのでとにかく何を食べるのか考えなくてはいけない。夫婦だけの時は行き当たりばったりで特に考えたことはなかったなぁ。
たいして得意でもないのに毎日毎日やってるわけです。

しかもうちの夫、「おいしい」とかほとんど言わないんですよ。
私は食べることが好きなので、どうせ食べるんだったらおいしく食べたいと思うのだが、そこも考え方が違うみたいで。
例えば揚げものを食事の時間に合わせて揚げて「ごはんよ~」と言っても、後からできるやん、みたいな用事をしていてテーブルにつくのはすっかり冷めた頃ということがしばしば。
しかも「子供が欲しいっていうかもしれないから」とさらに自分のおかずを食べずに最後までとっておいてみたり。『食』に重きを置いていないのだと思います。

そんな状況下なのでご飯を作るということがますます億劫になってしまうのだが、王子様がそう言ってくれたのでおかーさん最後の力を振り絞り(って大げさか)昨夜はから揚げのお子様ランチを作りました。手抜きは手抜きでしたが。


前にテレビで見たんだけど、確かダウンタウンの松本さんの話で、松本さんがお母さんの作ったミートソースのスパゲッティが好きで、それを知った奥さんがお母さんにレシピを聞いたらしい。そしたらなんと、味付けがケチャップだけだったみたいで
「あんなにおいしいと思っていたミートスパゲッティの味付けがケチャップだけやったなんて!!」
とすごくびっくりしたとのこと。

どんなに手抜きでもおかーさんの味って子供にとってはおふくろの味なんだとその話に勇気をもらって私なりになんとかやってます。

でも女子はそこんところがちょっと違うんですよね。
女子は『まずいおふくろの味<おいしいお店の味』なんですよね。すごくシビアに。

うちの女子。女帝です。

a0079354_121996.jpg















a0079354_124892.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-31 01:05 | 育児
<< 災害の事 最近のふぅちゃん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧