kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

災害の事

未曽有の災害から2週間。

何度か更新しようとしてPCを開きましたが、どうしてもまとまらず書くことができませんでした。
毎日テレビに映し出される津波の映像と無残に破壊された原発の建物。
住んでいる地域の放射線レベルをチェックする毎日です。

16年前の阪神淡路大震災のときも、故郷に甚大な被害が出てショックを受けましたが、今母という立場でこの報道に触れると、子供や親や大切な人を失った方たちの悲しみがもちろん分かるというわけではないでしょうが、考えると胸が締め付けられます。

原発の事については人によってとらえ方は様々ですが、私はやはり母という立場もありかなり深刻に受け止めています。
テレビで色々と報道はされているけど、放射線量の比較方法なんかを見ているとなかなか納得するものはないというか、誰も一番知りたいことは教えてくれないという感じです。というか状況的には誰も今後の予測はできないというのが本当のところでしょうか。

大丈夫と言われても子供にはこの件以来外で遊ばせることがなくなり、水や食べ物に気を使う日々。
本当は彼らを安心させてあげることが親の役割だとは思いますが、なかなか普段通りというわけにはいきません。

子供たちにもできるだけ説明をしてはいますが、年齢的に理解は難しいようです。

東電に対する非難の声がよく聞かれますが、隠ぺい体質に対しては腹が立つけど、原発を建てたことに関しては結局自分たちが認めてしまったんですよね。
自分たちが選挙で選んだ政治家によって間接的にかもしれません。
原発についても、賛成という人は少数派でしょうけど、かといって強く反対して反対活動などをした人は少ないはず。そして知らず知らずのうちにその電力に頼っていたんですよね。東電の25%がこの福島原発からの電力と聞きました。


直接被害にあわれた方とは比べ物になりませんが、この先の見えない日々に非常に強く不安を感じます。
[PR]
by kumako-93 | 2011-03-27 00:32 | つぶやき
<< うちのおじょうさん おふくろの味 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧