kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

原発事故と私たちの生活

原発事故から2カ月。
今になって隠していた色々なことが明らかにされています。
事故当時「絶対大丈夫です。私が保証します。」とテレビで堂々と言っていたどこかの准教授、最近は全く見かけなくなりました。

テレビでもメルトダウンの事が出て少しまた原発事故の報道をするようになりましたが、当時に比べるとこっちがびっくりするくらいあっさりとした報道です。もう終わったことという認識なのか、何をどうやっても仕方ないというあきらめなのか。。。

色々なことが隠ぺいされていたり、現場では必要な検査もせずに過酷な環境の中作業員が働かされていたり。
日本は先進国と思っていましたが、この現実を目の当たりにすると本当に唖然としてしまいます。

関東地方でもお茶などから基準を超える放射性物質が検出されているにも関わらず、福島の野菜が規制解除されるというどう考えても矛盾することが起きています。
県によっては検査自体を拒否しているとか。
基準値以下の野菜も、これ以上ないっていうくらい洗浄してから検査しているのでしょう。

大体暫定基準値はいつ通常の基準値に戻るのでしょうか。


スーパーに行くと関東産の野菜や肉、果物がいつも通り並んでいます。
関東以外の野菜は欲しくても簡単には手に入りません。
せめて検出されたベクレル数を表示するとか(基準値以下でも)、他の地方のものも並べるとか、選択できるようにしてもらいたいと思います。

事故以降、子供に食べさせる野菜はなるべく西のものをと思い、週に1度宅配される野菜を注文しています。前から違うところで注文していましたが、その会社の対応は政府の規制に準じるということだったので今は他の会社に変えました。

空気中の放射線量が時々テレビでも報道されます。私たちの住んでいるところではすでに事故前の数値とほぼ同じということです。
でもこれもからくりがあって、下がっているのは地上20メートルのところで計測している数値です。
ただ私が住んでいる県は割と良心的だと思うのですが、県のHPで20メートルの数値の下のほうの分かりにくいところに、地上80cmの数値も載せています。
80cmではまだ事故前の2~2.5倍くらいの数値が続いています。
地表はもっと高いでしょう。

放射線は事故がなくても色々なところから受けているもので、0にする必要はないということは分かります。
空気中も、野菜も、魚も、単独では基準値以下ということですが、トータルいくらか、となると不安になります。以前ホウレンソウが規制されたとき「年間~キロのほうれん草を食べないと基準値以上にはなりません」といっている人がいましたが、あれを聞いて心底びっくりしました。
空気も吸わず水も飲まず、ほうれん草だけを食べている人っているのでしょうか。
0にしようとは思いませんが、いつまで続くか分からないのでマイナスの貯金というか、減らせるところでなるべく減らしたいと思っています。

200キロ離れているところでもそんな感じです。
考えると本当に疲れるので、半分はあきらめているという感じでしょうか。

昨日ニュースで、福島の方たちが独自で保育園の表土を入れ替えているというのを見ました。
大切な子供を、放射線の脅威にびくびくしながら育てなければいけない、その心労を思うと本当に気の毒で涙が出ました。
無茶な基準値にも納得いきませんが、基準値以下だからいいのではなくて、学校などは少しでも低くする努力をするべきと思います。

正直今3月11日に誰が何を言ったか言わなかったか、ほとんど興味がありません。
そんなことは終息した後に検証をすればいい問題と思います。

今は海を含めて汚染の程度がどのくらいかを隠さず公表し、生鮮食品はすべて放射線の検査を行い、値は表示する。
かなり長く続くことを想定すると基準値はもう暫定値を使わず元に戻し、基準を越えたものは出荷しない。農家には出荷できなかった分を補償する。
財政的に苦しいのはあるでしょうが、こうすることが数年後の日本の農業を救うことになると思います。

数年後、こうやって心配したことが杞憂に終わることを心から祈ります。
[PR]
by kumako-93 | 2011-05-25 22:56 | つぶやき
<< 解放感 女の終わり >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧