人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家電好きが狙っているもの

私は電化製品が好きだ。

電化製品に限らず、「これがあったら楽かも。おいしいかも。たのしいかも。」と思わせてくれるあれこれが好きだ。
まさにテレビショッピングのいいカモである。

今までにもたくさん買った。
買ってよかったもの、失敗したものがたくさんある。
一番よく使っているのはフードプロセッサー、コーヒーメーカー、パン焼き機。
買ってはみたものの、使わず棚の奥にしまってあるもの。
ミキサー。これは王子様が「ミックスジュースが飲みたい!どうしても作りたい!」というたっての希望で、私も朝野菜やフルーツのジュースを飲んでダイエットをしようかと思って購入。
結果、王子様はやっぱり店のジュースほどなめらかにならない食感がどうしてもイヤだと飲まず、私も朝からジュースを作って、ミキサーを洗うほどの余裕がなくやめた。後で、と思ってジュースが乾いちゃうとなかなか取れないんですよね。
メランジュールロボ。これは機械でパンの生地をこねられるという優れ物。けっこう最初は使っていたんだけど、途中でパン焼き機を買ったら食パンも成形パンもパン焼き機のほうが発酵までしてくれて簡単ということでお役御免に。仕事始めたら成形パンはなかなか作れませんし。
ドーナツメーカー、ワッフルメーカー。うーん、単純にドーナツはミスドのほうがおいしい。ワッフルはあの凹凸を洗うのが面倒。食洗機ではテフロン加工が取れてしまう気がして。鯛焼きも作れるプレートもあるんだけど、完全に買ったほうがおいしいし、あんこをその少量のために買ったり作ったりするのは非現実的。
あとは自動お掃除機。
発想はいいんですよ。意外ときれいにもなるし。
ただ、やっぱり掃除機はかけてくれてもお片づけをしてくれるわけではなく。その前段階であるお片づけをしないと、掃除機も自由に動けず、また変なものを吸いこんでしまったりつまづいて止まってしまったりで。まず片づけをしてくれるロボがほしい!
子供たちがもう少し大きくなったらまた登場するかもと、捨てずにしまってあります。

今けっこう気になってるものがいくつかある。
私が気になってるということは高率に買ってしまう可能性が・・・。

一つはスロークッカー。
欧米では各家庭に1個はあるという、関西人のたこ焼き器てきな家電らしい。
朝この鍋に放り込んで6~8時間後、煮込み料理が完成しているという。
働いている私にとってはかなり魅力的だ。
不安要素も少しあって、実際朝下ごしらえをする時間があるのかどうかということと、スイッチを入れ忘れた時の喪失感ったらないな、ということ。夕方帰ってきて、さぁ!と鍋のふたを開けた時のあの「しーん・・・」という感じ。忘れっぽい私なので、絶対に何度かやってしまうに違いない。
結婚した時に、10分ほどガスで煮込んでその余熱で何時間も保温することによって調理をする、という鍋を買って、その当時はよく使ったんだけど、一回失敗して開けるのがちょっと(っていうか半日くらい)遅くなってしまった時に、きれいに腐っていたことがあり、それ以来トラウマで使わなくなってしまった。多分40度とかその微妙な温度が、菌にとってはパラダイスだったのでありましょう。

もう一つはスープメーカーなのですが、よく考えたらスロークッカーがあればスープも作れますよね。

あー魅力的。帰ってきて一品出来てるってすっごくいいと思うんですけど。。。
誰か持っている方がいたら教えてください。
by kumako-93 | 2011-09-11 23:34 | つぶやき
<< トイレ拒否 夏 北海道へ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧