kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インシャラー

好きな言葉で『インシャラー』というのがある。

ムスリム(イスラム教徒)達の口癖で、直訳すると「アッラーの思し召し」とか「アッラーの神がお望みならば」という意味らしい。
私達夫婦はモロッコが大好きで、新婚旅行を含め今までに2回行ったのだが、むこうでは『インシャラー』という言葉がよく使われる。
日本語として適当な言葉にすると、「仕方ない」だろうか。
もし自分の思うとおりに行かなくても、アッラーの神がそうさせたのだから仕方ない、という感じか。もっと頻繁に使われていて、タクシーに乗っても『インシャラー』。会う約束をしても『インシャラー』。目的地にたどり着かなくても、会えなくなっても、神の思し召しだから仕方ない、ということだ。なんだかゆるい感じでいいですよね。
日本人の使う「仕方ない」とは根本的に違う気がする。
彼らはものすごくいい加減で、日本人のように約束を忠実に守ったりはしない。
だが、『インシャラー』と言われてしまうと、なぜか怒る気が失せるのだ。
底に人の良さと狡猾さが入り混じっている気がする。
そうでないと、あの厳しい自然と貧困の中で生きていけないのだと思う。

『インシャラー』的に生きていけば、もっと人生が楽しくて、楽チンになるだろう。

というわけで、今日息子の昼寝がいつもより短くて、掃除もできなかったし夕飯も手抜きだったことも『インシャラー』でよろしくお願いしますよ・・・。


いきなり暑くなりましたね。
初めての水遊び。
足だけ入るつもりがこのあと池の中でハイハイしていました。
a0079354_2183456.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-27 21:12 | つぶやき
<< 昼寝 夢破れたり・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧