kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの実家とか子どもの頃の思い出とか・・・

昨日の夜雨が降って、ちょっと涼しくなるのかと思ったが、今日は今日で仕切りなおしの暑さ。

実家に帰ってきて4日目。
昔はここに住んでいたのだが、家を出て十ウン年。
実家に帰ってくると、自分の家と勝手が違うことがいくつかある。

私も親ばかだが、うちの両親もかなりのじじ・ばばばかなので、息子がこの家に来るときにお風呂や台所が汚いと嫌がるかも、ということで去年の冬台所とトイレ、お風呂のリフォームをした。
トイレはドアを開けて近づくと便器のふたが開いて、用を足して立ち上がると自動で水が流れふたが閉まるというものにした。
「そんな機能、必要ないでしょ。」と私も言っていたのだが、これが慣れてくるとけっこう便利なのだ。おかげで実家に何日かいるとそれに慣れてしまって、外出先で普通のトイレに行ったときにしばらくふたが開くのをじーっと待っている自分がいる。
便利だけど、こんなことしてたらどんどん退化していきそうだ。

タオルも違う。
私はあまり厚いのは好きではないのだが、程よくふわふわな感じが好きで、洗濯物には柔軟材を使うようにしている。
でもうちの両親は「タオルは薄くてぱりぱりなのが一番」という信念を持っていて、うちの実家のタオルは顔を拭くと痛いくらいだ。水をよく吸って気持ちがいいらしい。
それには温泉で持って帰っていいタオルとか、お年賀でもらうタオルとかが最適のようだ。
私はあれは雑巾にする派なのだが。

私は今関東に住んでいるが、息子と一緒に電車に乗ったりすると関東と関西の違いを感じることがある。
一般論として「関東の人は冷たい」というが、私はそうでもないと思う。
妊娠中や子どもを連れている時にさっと席を譲ってくれたり、ベビーカーを持ちましょうかと言ってくれるのは東京でのことが多い。
基本的に関東(特に東京)の人は『ええかっこしぃ』なんだと思う。よく言えば『モラルが高い』。
道を歩いていたりすると、実家のあたりでは犬の糞がよく落ちている。
もちろんほとんどの人がマナーを守っていると思うが、「みんなやってるからいいやん」という人が多いのも確かだ。そういえば昔、そういうCMがありましたよね。

私が実家に帰ってきて食べたいもの。
サザエのおはぎ。
御座候。
一貫楼のぶたマン。
お好み焼き。明石焼き。

どれもこれも子どもの頃から食べていた懐かしい味だ。
この前スーパーに行ったらヒロタのシュークリームなんていうものがあったので、懐かしくてつい買ってしまった。コープの前に自動販売機で売ってたなあ、と思って。
昔明石駅の近くにロシア菓子(?)の店があり、そこのピロシキをよく買ってもらった記憶があるのだが、いつの間にかなくなっていた。『パルナス』?なんだかそんな名前で、ちょっと哀しげなロシア音楽が店のテーマソングだった。
あー思い出せない。気持ち悪いなぁ。

例の水着。
a0079354_15502053.jpg


















かわいくないですかぁ~?
この前神戸で服を見ていたら、すべての店の店員さんがこの言葉を使っていた。
変なところにアクセントがある。
こっちで流行っているんだろうか?

a0079354_15525733.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2006-08-12 15:54 | つぶやき
<< 時効ですからぶっちゃけますけど・・・ ざんげ室~オレたちひょうきん族~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧