人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くっさ~~

臭いんです。
なにがって、例のわきがではありません。
あれは全て食べきりました。

臭い元はうちの洗濯機。
家を建てるときに「日本製と外国製とどちらにしますか?」と建築家の方に言われ、迷わず見た目で外国製を選んでしまったアホな私。
本当の情報か分からないが、外国(欧米?)は日本ほど湿度が高くないため、あまり汗をかかず、日本のように1日着たらすぐ洗濯するということがないらしい。何回か着るため服は汚れる。そのため洗濯機もすごーくしっかり洗うということだ。
そのせいだろうか?うちの洗濯機は普通のコットンコースにすると「一生洗ってろっ!」って毒づくくらい洗濯時間が長いし、出来上がったのを見るとユニクロやしまむらのシャツなんてびよーんって悲しいことになっている。
外国に行って「あー白い米食べたい。」と思う日本人のように日本の高性能な洗濯機が懐かしいのだが、なにせビルトインのため気軽には換えられない。

その洗濯機から臭いがしている。
かれこれ数ヶ月になるかなあ。
一度水道屋さんに来てもらったが、結局原因が分からずそのままになっている。
通常水道なんかの下にはパイプがぐにゃっと曲げられた部分があってそこに水がたまるようになっていて臭いが上がってこないことになっている。その曲げた部分があるかどうか分からないとの事。分からないってどういうことなのよ?
この前通販生活のカタログを読んでいると
「洗濯槽にたまったカビや水道かすはカビというよりどっちかというとヘドロの臭い。」
とあった。もしかしたらこれかもしれない。
というわけで近所のホームセンターに行って洗濯槽洗いの洗剤を購入した。
本当は通販生活で買いたかったが、ドラム式には不可とあったため断念。ドラム式ってこういうところで不便だわ。
洗い方も面倒で、泡が洗濯槽いっぱいになると排水されなくなり、変なところから水が出てきてしまうということになるため、洗濯槽の3分の2くらいになると一旦回すのをとめなくてはならない。洗濯機の前でじーっとそのときを待つ私。
「さっっ、今よ!ストップ!!」と一時停止ボタンを押し、15分待つ。
これを3回繰り返すのだ。
あー面倒くさい。
そして3回終わったら、そのまま1時間漬け置く。

そうやって手間をかけて掃除したのに、今日朝階下に降りるとまた洗濯機の周りで例の下水臭い臭いが漂っていた。

夫はそういうことにいちいち細かいので、起きて来て洗面所に行き、くんくんと臭いをかぐ。
洗濯機を選んだのはこの私なので、その行動をされるたびに
「お前の洗濯機の選択が間違っていたのだ!」
と責められているようで悔しい。

なんで臭うんだろう?
誰か家の臭いに詳しい方、教えてください。
by kumako-93 | 2006-09-01 11:02 | つぶやき
<< ごんたくれ 捕らぬタヌキの・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧