kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小ネタですけど・・・

面白い記事があったので。

出身地を推測できる「ばんそうこう」

そういえば子供のとき絆創膏のことなんて呼んでたっけ。
やっぱりバンドエイドかなあ。

私は18まで神戸に住んでいたが、その後は大学で北陸に行き、北関東へお嫁に来た。
父は北陸で母は京都で育った。
夫は北関東の出身で、学生時代を東京で過ごした。
兄は学生時代を北陸で、その後北海道、沖縄と転々としている。
北陸の大学でも、地元出身の人は少なく、日本中のさまざまなところから集まっていた。

だからなのか、ばんそうこうとも言うし、バンドエイドとも言う。サビオとも呼んでいた気がする。キズバンもカットバンもなんか聞いたことがある。さすがにリバテープとは言わなかったが。

地図を見てみると、北陸はばんそうこうなので、父が言ってるのを聞いていたのかもしれない。
でもどうして奈良はぽっかりそこだけリバテープなんだ?

赤ちゃんの夜泣き薬は『樋屋奇応丸』。
カンムシシシハキコマッタナ~♪ヒヤヒヤヒヤノヒヤッキオーガン♪
大人になってからやっと意味が分かった。

ちなみに、仏壇は「お仏壇~の~浜や~~♪」っていうのが普通だと思っていたが、夫に言わせると「おぶつだん~は~はせがわ~~♪」が常識だそうだ。
でもこれ、微妙にメロディーというか調子が似ている。
こういう波長を聞くとお仏壇を買いたくなるのだろうか。

昔好きだった『探偵ナイトスクープ』という番組で、アホとバカの境界はどこか、というテーマで取材していて、確か愛知県のあたりでここの家はアホだけど、隣はバカで、ここが境界だ~という結論に至っていた。
けっこう面白くて、確かその年の放送なんとか賞なんかを受賞していたと思う。
あの番組、毎週見てたけど、小枝のパラダイスシリーズっていうのが特に好きだった。
もしかしてそっちでまだやってます?
関東ではたぶん放送していないと思うんですけど。

こういうどうでもいいことを追ってる人って仕事が面白いだろう。
ピタゴラスイッチの仕掛け作ってる人とか。
[PR]
by kumako-93 | 2006-09-22 12:17 | つぶやき
<< さぶいぼのタンゴ 意志の弱いわたくしです >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧