kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の歴史が短すぎた・・・!?

水餃子を作って足がだるい。



意味不明ですよね。

今日は午後夫が家にいて、息子を公園に連れ出してくれたので久々に凝った夕飯でも作るか~と台所に立った。
毎日子供が寝ている間に作るので、行き当たりばったりで手抜きばっかりの料理なのだ。

今月号のLEEで餃子特集があって、おいしそうだったので皮から手作りの水餃子を作ってみることに。そういえば最近毎日粉をこねている気がする。
こねた生地を寝かしている間に具を作る。
いつもは豚挽き肉を買ってくるのだが、今日はちょっと気合が入っているのでバラ肉の塊をFPでミンチにした。うわっ、FPがバラ肉の脂でギトギトだわ・・・。
白菜を少しオーブンで焼いてこれもFPでみじん切りに。
ゆでるよりもおいしい、と母が教えてくれたのだ。
LEEには鶏肉とれんこんの水餃子が載っていたのだが、息子に野菜を食べてもらいたいおかーさんは豚肉、白菜、ニラのオーソドックスな具にした。
寝かせた生地を40等分して、小さいすりこ木で伸ばす。(道具がすりこ木しかなかったので)
伸ばすのも難しいけど、生地がやわらかくて伸び縮みするので、具を包むのがやたら難しい。
普通の皮で包むのは得意だが、かなりぶさいくな餃子になってしまった。
ようやくコツをつかみ始めたがすでに終盤。
このあたりで息子が腹をすかしてグズグズ言い始めた。
あとは熱湯に投入して出来上がりよ!と急いで湯を沸かし入れようとしたが、あわてていて包んだ餃子を置いた皿に打ち粉を十分していなかった・・・。
40個の餃子は哀れ全て皿にべったりくっついているのであった・・・。
湯はもう沸いている。
子は横で泣いている。
私にどうすればいいと言うのだ。
くっついた餃子を強引に塊のまま鍋へ。
皿に餃子の底の部分の生地がたくさんへばりついていた。あーあ・・・。
出来上がったものは当然、離散家族になっている。
中身が入っていたらラッキーみたいな状態。
ここまででなんと2時間以上かかってしまった。
おかげでメニューは水餃子一品のみ。
苦し紛れに半分は黒酢をいれたスープに。(これもLEEに載っていた)
もちろんこれも離散家族だ。

おいしかったけど、おいしかったけど、鍋やお皿をギトギトにして、キッチンを粉だらけにして、2時間以上もかかって足をだるくしてまで作った甲斐があったのかと問われると、答えは
「否」だ。

中国4000年の歴史に挑んだ私が間違っていました。

うちのバカ殿様王子様はこんな出来損ないの水餃子でもお気に召されたようで、くれくれ星人になっていた。

30過ぎて料理の失敗はちとへこむ。
お互いにフォローしあう若さもテンションの高さもない。
新婚当初の会話より。
妻:「あなたのために一生懸命作ったんだけどぉ・・・。しっぱいしちゃったのぉ・・・。」
夫:「そんなことないよ、十分おいしいよ。kumakoはさ、料理のセンスがあるよ。今日のだってさ、見た目は失敗かもしれないけど、味はサイコーさぁ!」
妻:「ホント?あなたってやさしい・・・。あたし、あなたのためにもっともっと勉強してお料理上手な奥さんになるね。それまでいっぱい失敗するかもしれないけど、おいしいって食べてね。うふ。」
夫:「こぉーいつぅ(おでこを小突く)」
(バックに音楽が流れる)
あの~スバ~らしい~~あ~い~を~も~お~い~ち~ど~~♪

注)全てフィクションです。
[PR]
by kumako-93 | 2006-10-09 21:42 | つぶやき
<< ホームベーカリー『コネ子』の手記 下手の横好き >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧