kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームベーカリー『コネ子』の手記

a0079354_22305578.jpg













わて、ホームベーカリーの『コネ子』ていいますねん。
もう昔のことであんまり覚えてないねんけど、7年ほど前におかーさんの家にやってまいりました。
新しいもののおかーさんが誰ぞの結婚式の引き出物の選べるギフトかなんかで選んでくれはりましてん。誰の結婚式やったかって?もう誰か忘れてしまわはったみたい。そんなもんですわ、引き出物なんて。
エムケー精工株式会社っていうとこの生まれですねん。
わてのまわりのお友達はみなナショナルとか象印とか、いいとこの生まれの人が多いから、こんな誰も知らん会社で生まれたなんてあんまり人には言いたくありませんわ。
この家に来た当初は、何回も食パン焼かせてもらいました。
「いい匂いやね~」なんてよく褒められましてねぇ。
それはそれは、大事にしてもらいました。
ところがここのおかーさん、『熱しやすく冷めやすい』とでもいいますかねえ・・・。
わての出番が段々少なくなってきてねえ。
そら、お店で買ったパンのほうが簡単やし味もいいに決まってますわ。
でもなんていうか、手作りのよさっていうか焼きたての香りがいいんでっしゃろ。
おかーさんもその頃ちょうど仕事が忙しくなってきたみたいでした。
ふと気付くと、わては台所の隅のほうへ追いやられて、ついにはまったく仕事を与えられんようになってました。
おかーさんの仕事の関係で、そのあと3回ほどでしたか、いや、4回ほどでしたかね、引越ししましてね。いつの間にか台所じゃなくて納戸のほうへビニール袋に入れられて。それはそれは暗いし寂しいし。
でもわて、エムケーなんてとこの生まれやから、「わてのこともっと使ってください」なんてことはとても言えませんでしたわ・・・。
何年経ちましたかねえ。
1年位前、おかーさんに息子さんがおできになったみたいでした。
その息子さんが1歳になる頃、また台所からパンの焼けるいい匂いが時々するようになってきたんですわ。でも、おかーさん、わてのことは相変わらずお忘れみたいで、もっぱら自分でこねているようでした。
それが、ブログかなんかでお友達がホームベーカリーを使ったっていうことを聞いたり、公園に行ったらお友達のママがパンを焼いてくださったりして、ようやくわてのことを思い出してくれたみたい。
「まだ使えるかな」
なんて言いながら、ビニール袋を取ってくれたんです。
久々に見るおてんとさんのまぶしいこと!
それで今日、ホンマに久しぶりにまたお仕事させてもらうことになったんです。
食パンじゃなくて、こねて発酵までなんですけどね。
おかーさん、「もしこれが使えるんやったら藤野真紀子のメランジュールロボ買おうかと思ってたけど、これで用が済むなあ。」なんておっしゃってました。
ええ、ええ、がんばりますとも。
そんなけったいな高い道具買わんでもわてで十分やってことを証明してみせます!
久しぶりに与えられたお題は『スウィートパン』。
昔ながらの菓子パンなんかに使うアレですわ。
何を乗せられるかはまだ分かりまへんけどな、でもわてにできることは精一杯やらせてもらいます。
息子さんにも喜んでもらえるようにきばりまっせ。

みとくんなはれ!
これがわてが丹精こめて作ったパンですわ。
a0079354_22364598.jpg





















これ、おかーさんは成型するときに「なんか生地がたるたるやね。やっぱりダメかな・・・」とつぶやいていたのが聞こえてきたんですが、焼いてみたらなんのなんの。
お店で売れるんと違うかというようなおいしいパンになりました。
やっぱりこねるプロは違うな~と久しぶりにお褒めをいただきましたわ。
ナショナルや象印みたいないいとこのおじょーちゃんにはまだまだ負けまへんで!
わての欠点はただ1つ、時間がえらいかかってしまうことなんです。
スタートから一時発酵まで、2時間強かかってしまうんです。
でも、お任せするだけで特に時間を拘束されないから許す、とおかーさんには言うてもらいましたわ。
わて、おかーさんや息子さんのために働かせてもろてホンマに幸せです。
これからもまだまだがんばります!
[PR]
by kumako-93 | 2006-10-10 22:39 | つぶやき
<< おかーさんの立場 私の歴史が短すぎた・・・!? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧