人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この子私の子じゃない・・・!?

近頃ますますかわいくなってきた息子。
あんまりかわいいので、この子私の息子じゃなくて『孫』なんじゃないかと思ってしまう。
なんでこんなに かわいいんだろ~
孫という名の宝物~~♪
この『孫』という歌詞のところに息子の名前を入れて歌っている。

ハイ、親バカです。否定はしません。


卒乳決行してはや5日目。
いや、1日目はあげてしまったので、4日目か?
それ以降は順調に卒業しつつある。
3日目の夜はなんと、9時に寝てから7時に起きるまで1回も起きなかった。
こんなことは息子が生まれてから初めてのことだ。
ぐっすり寝られたか、というとそうでもなく、途中で起きるリズムができてしまっているようで夜中何度か起きる。
「すごーい、卒乳!これからぐっすり眠れるね。」
と夫と話したその夜、3回起きた。聞いてたの?
でもおっぱいをあげないし、私が抱っこしたら未練が残るということで夫が夜中はあやしてくれる。う~ん、パラダイス。
核家族化が進んでいる現在、育児は夫の協力がないとなかなか難しい。
こればかりは夫に感謝です。(こればかりはって余計か?)

息子が生まれたときを思い出してみる。
おっぱいがうまく吸えなくて1時間ごとに泣いていた。
吸い始めても3分もしないうちにグーグー寝ていたね。
1ヶ月検診では体重増加合格ラインギリギリ。
やせっぽちだった息子が今は力強く吸うようになり、ずいぶんと大きくなった。
そんな息子が大好きなおっぱいを卒業しようとしている。
まだまだ赤ちゃんなのに、長い階段の1歩を登ったような、私から1歩離れていくような・・・。
寂しい気持ちの私である。




っていうのはウソなの~~~!!
おかーさんは卒乳ライフを満喫しようとしております。ぐふふ。
今日友人が遊びに来て彼女の子供と一緒にファミレスへ。
もちろんドリンクは『コーヒー』を。
本物のコーヒー飲んだのは久しぶりだ。
夕飯の買い物に行ったときもまだおっぱいが張るため飲めないが、ワインやら焼酎やらの売っている売り場をうろうろしてニヤニヤしてしまった。
不純で不審なおかーさんを許してね。
でも、おかーさんがストレスなく楽しく過ごしていることがいい育児にもつながる、と強く信じている。

この子私の子じゃない・・・!?_a0079354_21435263.jpg

















我が家のエスプレッソマシーン。
ネスプレッソ。
数年前に、新宿のデパートの売り場でおねえさんが実演販売をしていて買ってしまった。
あれこそ衝動買いで、特にエスプレッソマシーンを買う気はなかったのだが、かなり重宝している。十分元は取れていると思う。
スイッチを入れ、数十秒でおいしいエスプレッソができる。
朝の忙しい中、お湯を沸かさなくていいというのはかなり使える。
もちろん牛乳パックにチューブを入れると、カプチーノもできる。
でもこれは最近面倒で、普通の牛乳を入れるだけになってしまっている。
このマシーンは粉をつめるタイプではなく、コーヒーの充填されたカセットをセットし、カセットごと捨てるというもの。粉がまわりに飛び散ることもなく、お手入れも楽チンだ。
これかなりおすすめです。
エスプレッソにも色々種類があり、カフェインを98%だか取り除いたというもののあるので、授乳中はもっぱらそっちを飲んでいた。
インスタントのカフェインレスコーヒーよりは数段旨い。

紅茶もおいしいのを買ってこなくちゃ。

息子は寝てくれてもカフェインの取りすぎで不眠症になりそうだ。
by kumako-93 | 2006-10-15 21:59 | 育児
<< 写真あれこれ 夫婦の温度差 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧