人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛び蹴りするほどの脚力がなかった。

今年のうちのクリスマスリース。

飛び蹴りするほどの脚力がなかった。_a0079354_13455355.jpg















家の近くのかわいいお花屋さんに注文して作ってもらったもの。
ユーカリ、オリーブの緑と渋い赤がとても気に入った。
生花で作っているためクリスマスまではもつらしいが、今年1年の命とのこと。
まあ今年は外食にも行けないし、その分をここで使ったと思うことにしよう。


今朝早起きして作ったかぼちゃスープ。
飛び蹴りするほどの脚力がなかった。_a0079354_14124591.jpg













おっぱいをやめてから夜よく寝てくれるようになった息子だが、ここにきてまた夜泣きが始まった。夜泣きというか朝5時過ぎくらいから激しく泣き出す。
トントンでは寝てくれず、スリングで揺らしたりしてやっとのことで寝かせても、布団に下ろすとまた泣き出したりすることもあり、明け方頃からこちらも眠れない。
眠れないから起きた、ということではなく、今日は「もしかしたらお腹がすいているのかも」と思い私が階下に降りて牛乳を持ってきたところ、スリングで抱っこしていた夫が
「ドアの音でまた眼を覚ました」だの
「ドアを開けて、完全に閉めずに出て行ったから、廊下の明かりが部屋に漏れて起きちゃった」だの私に文句を言ってくるので、同じ部屋にいることすらけったくそ悪い!と下に降りてきて朝ごはんの準備を始めたのだった。

かぼちゃを1~2cm角に切ってレンジで5分チン。
小口切りにした長ネギをバターで炒め、かぼちゃを加える。
1カップ半の水、コンソメ、ローリエ1枚を入れて少し煮る。
牛乳1カップくらいを加え、塩コショウで味を調える。

栗原はるみさんのレシピ。
簡単だがけっこうおいしくて、お腹をすかせた息子は自分の分だけでは足りず、私のもほとんど食べてしまった。

スープが出来上がる頃には私の機嫌も直りました。
私ってなんて寛大な心の持ち主なんでしょう・・・。
普通やったら飛び蹴り食らってもおかしくないくらいの発言ですよね。
by kumako-93 | 2006-12-16 14:26 | ご飯
<< うれしいけど・・・ 二日酔いとぱわわぷ体操 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧