kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1歳半健診

うちの癇癪持ちも1歳半になり、昨日1歳半健診に行ってきた。

健診には小児科医や歯科医がいて、彼らの来られる休み時間にやっているということは理解できるが、1時から2時半受付、というのはうちの王子様にとってはつらい時間。
どうずらしてもお昼寝の時間になってしまうからだ。

昨日、お昼ご飯を食べても眠そうな様子がなかったので、先に連れて行って帰ってから寝かせよう、と1時に連れて行った。
その判断が間違いだったらしい。
最初の身長体重測定からずーっとずーっとずっとずっと泣きっぱなしだった。
それも号泣。最後にはしゃくりをあげて泣いていた。
こんなに泣いたのは確か1年前の夜泣き以来。

しかも王子様はまだ言葉を話さないので、問診や診察のたびに「まだ何も?ママもパパも??」小児科医には参ったなーという表情で「もっと語りかけをしたら?」「話したらもっと褒めてあげて」と自分ではやっているつもりのことを指摘され、最後には保健師に「無理に、とは言いませんけど、別室行ってみたら?今先生も手が空いてるし・・・」とやんわり別室行きをすすめられる。
言葉を話さないことについては私達はあまり気にしていなかったし(うちの兄も2歳半まで出なかったらしい)王子様は眠くてずっと号泣しているので一刻も早く連れて帰りたかったが、勧められたので仕方なく心理カウンセラーみたいな人と面接をした。
結局その人が言うには親の言うことも理解できてバイバイなんかのしぐさもできるし、まあ心配ないんじゃないかということだった。
歯科検診では歯の磨き方が悪いのと王子様の歯は一個一個大きくて歯の隙間がないので、歯が汚れているというような指摘を受け、号泣する王子様に歯磨き指導をしてもらう。

言葉は確かにまだ話せない王子様だが、「○○とってきて」というと取ってきたり、絵本を見ながら「○○はどれ?」というと指差しができたり、親のまねをしてお掃除をしたり、スーパーではレジのおばちゃんにお札を「ハイ!」ってできるし、とにかく家では「この子天才じゃないの!?」くらいの勢いだったので、とにかくうちの子の発達が遅れているんじゃないかということは露ほども思ったことがなかった。
そんな王子様の普段を知らない人たちに言葉が出ないということでアレコレ言われるのはちょっとどうなの?もっと全体を見てよ!という感想を持った。(むこうはそれが仕事なんだろうし、ずっと泣いている息子を見て正しい判断をすること自体できないかもしれないが)
なんでも、うちの市では数年前から1歳半で言葉が5個出ない子は別室送りにするらしい。
大体、耳が聞こえないことは早期に発見した方がその後の知能発達にいいらしいが、そうじゃなければ結局「様子を見ましょう」になるんだから、昨日のような健診のやり方ではいたずらに不安をあおるだけだと思うのだがどうなんだろう。練習や訓練でどうにかなるものでもないだろうに。
言葉にしろ歯にしろ、私だって未熟なりに一応がんばってるのに、それを否定されたような気持ちになってとても悲しく、帰りの車で泣けてきた。
多分それは私の考えすぎで、健診をする人は異常なことを見つけるのが仕事だということは分かっている。でも自分の子供のことなのでそう思ってしまったのだ。

変な汗をいっぱいかいて、親子ともどもぐったりして家に帰り、さあお昼寝よおかーさんはケーキでも食べて憂さを晴らそうというところで王子様はシャキーン!と元気になられた。
おかげで昨日は昼寝全くなしですよ。毎日3時間ほど寝る子が。。。

夜は当然ビールをあおって聞いてるんだか聞いてないだか分からないようなオトコにむかってああだこうだとぐちをこぼし、「1歳半健診なんかもう二度と行かないよーー!!」と捨て台詞を掃き、クールに「1歳半健診はもうないんじゃない」と返され、ぱったりと寝た。

あ、日課の乗馬マシンやるの忘れた。。。
こうやって今回もダイエットは自然消滅していくのかもしれない。
[PR]
by kumako-93 | 2007-01-27 12:07 | 育児
<< 恐怖の歯磨き じょうろの気持ち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧