kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恐怖の歯磨き

歯磨きの話。

先日健診に行って唯一の収穫は歯磨きのことかもしれない。

今まで息子が嫌がるということもあって、歯磨きは適当に口の中に歯ブラシを入れ、ほとんどブラインドでいたずらにブラシを動かす、というものだった。
診てもらったら「歯の端っこが汚れています」とのこと。
なんでも息子は歯が大きくてすき間がほとんどないらしい。

担当の歯科衛生士さんは「お子さん泣いてるから今日は歯ブラシ指導、やめておきましょうか・・・」とやりたくないご様子だったが、心を鬼にして「いや、お願いします!」と頼んでやってもらった。
衛生士さんの言うとおり私の指を息子の口に入れてやってみると視界が開けて非常に磨きやすい。ブラシを歯にそって縦に動かす。
当の息子は今まで以上にその磨き方が嫌らしく、歯ブラシを見ただけで「ふぇ~~・・・」と弱気の泣き声を出し話をそらすように本を読んでくれとせがんだり、逃げ出したりするのだが、ここは心を鬼にして容赦はしない。

余裕があったらフロスも時々使ったほうがいい、といわれるが、そんな余裕はまったくなし。
毎日2回磨くだけでいっぱいいっぱいです。

でも、嫌がる息子を時には夫と二人がかりで押さえつけ、歯を磨くのはかなり心が痛む。
息子のためとは分かっているのだが、ここまでしてやらないといけないのだろうか、、、などとも思える。
『ぷちちお』には「虫歯は歯ブラシの届かないような隙間からできるから、押さえつけてやる歯磨きなんて意味がない」というようなことが書いてあった。
そこにはフッ素も無意味とあったように記憶している。
でも「じゃあやめるよ!」という思い切りもない。
いったいどれを信じればいいんだろう?
[PR]
by kumako-93 | 2007-01-28 23:32 | 育児
<< お取り寄せ 1歳半健診 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧