人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の変化

最近時々ママ友がうちに遊びに来てくれる。
私が風邪を引いたり王子様が調子が悪かったりで、3週間くらいぶりに昨日遊びに来た。
わずか3週間というのに、子供の変化に驚いた。
二人の距離が近い!
今までは二人いてもそれぞれが部屋の遠い位置でまったく別の遊びをしていて、お互いのことは知らん顔だったのに、昨日はかなり接近。
もちろんまだ『一緒に遊ぶ』というレベルではないものの、かなりお互いに意識している様子。
相手の遊んでいるおもちゃをじっと見つめたり、時には奪ってみたり。
王子様が絵本を開こうとしているのをお友達は閉じようとしたり。
育児センターのようなところだと相手の親を気にして
「こらこら、お友達のを取らないで!」
とすぐ声をかけてしまうのだが、気を遣わない友人なので黙って見ていられる。
相手のおもちゃを取ろうとしたり、相手を押しやったり。
保育園に行っていないので同い年の子供と触れ合うことは少ないのに、どこでそんなしぐさを見てたんだろう?

子供の成長はつくづく面白い。
先に先に前進あるのみで、後退することはない。

でも一緒にいるとその前進のスピードがとてもゆっくりに感じてしまう。
もっとじっくりゆっくり子供に添えられるといいんだけど。
なんせいらちな関西人なもので・・・。
by kumako-93 | 2007-02-16 15:08 | 育児
<< 久しぶりの手作りおやつ 久々にものすごく腹が立ったこと >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧