kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

へこむエコライフ

今朝、近所のスーパーに行くと
「当店も環境に配慮してレジ袋が有料になりました」
と店内放送が流れていた。

時々マイバッグは持っていっているのだが、今朝は忘れてきたのでスーパーで売っていたものを買った。いくつか持っていたほうが便利だろう。
エコには興味あるんですが、忘れっぽい性格のためマイバッグを持ってくること自体すぐ忘れてしまうんです・・・。

マイバッグ、最近は色々あるけれど、一番便利なのはやっぱりかごにセットしてそのままよいしょっと持ち帰られるものではないだろうか。
スーパーではすぐに逃亡を企てる王子様、レジまでやっとのことで済ませて品物を袋に入れていると、大好きな自動ドアを見つけて走り出す。
自動ドアの先は当然外。しかも駐車場。
買った品物をそのまま置いてダッシュで追いかけたことが何度あったでしょう・・・。
スーパーのかご自体がマイバッグになっていて、レジのときにそこに入れてもらうのも買ったことがあるが、たいていそのスーパー限定のかごで違うスーパーだと使えない。
そこに買い物に行くぞ、と出掛けたときはいいのだが、遊びに行ったついでに帰り道にあるスーパーに寄る時には使えないし、大きいのでかさばる。

小さくたためなくてもいいから、玄関で持っていくのを忘れそうになったとき
「ちょっと!!」
と呼び止めてくれる機能がついたマイバッグ、あれば買うんだけど・・・。

レジ袋を減らすのはいいけど、うちの保育園はおむつ持ち帰りの園で、毎日使用済みのおむつを入れるレジ袋を持っていかないといけない。スーパーでもらえないとなると、別に買わないといけないんですけど。なんかこれって矛盾してるような気がするなぁ。

親がこうやって王子様の将来に少しでも、と思っているのに、王子様は反エコ児。
車で保育園に迎えに行って家に帰ろうとすると
「家にかえるのヤダ~~」
とぐずる。自転車に乗り換えよう、と言ってみても全然ダメ。車から降りようとしない。
仕方なく用もないのに毎日その辺をドライブしている。
天気がいいと自転車で迎えに行くこともあるのだが、うちの自転車、子供の椅子を前につけていてそれに私の足が当たるのでがに股走行になってしまう。
子供を乗せていたらまだいいのだが、行きは私だけ。
たまにショーウィンドウに写っている、がに股でしかも紫外線を避けるために長袖を着て怪しいまでに目深に帽子をかぶった自分の姿を見るとすごくへこんでしまう。
子供を乗せても所帯じみない自転車っていうのがあったら絶対買うんですけど・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-06-06 11:46 | つぶやき
<< 記録更新ならず 保育参観 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧