人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アホな母親の願い事

数日前のこと。

保育園の先生がお迎えのとき、
「もうすぐ七夕なんで、お願い事を書いてきてください」
と言われた。誰のですかと聞くと(よく考えたら王子様のに決まってるけど、王子様はまだおしゃべりできないから)
「誰のでもいいですよ。いくつでもいいです」
ということだったので、家に持ち帰って考えることに。

夫に聞くと
「元気に毎日通えますように」。
王子様のことを我が命とかわいがり、咳をひとつしただけでそわそわと心配し、夜中に鼻血をちろっと出しただけで自分が眠れなくなってしまうおとーさんらしい願い事だ。

王子様に聞いてももちろん答えが帰ってくるはずもないので、代わりに考えてみた。
王子様が一番今したいことといったら・・・。
「おやつをお腹いっぱい食べてテレビを思う存分見ること」
よし、これだ。これに違いない。

そして私。
「早く王子様がおしゃべりできますように」
「王子様が一人で勝手に遊んでくれて、ゆっくりお茶できますように」
「友達と泊まりで遊びに行けますように」
「10キロ痩せますように」
・・・
いろいろ願い事はあるが、どれもなんだかアホな母親的願い事ではないか。
結局色々考え、
「海外旅行に行けますように」
と書いた。短冊に書いてもどうせ聞き入れられない願い事なんだから、
「早く言葉が出ますように」
なんて書いてもしょうがないし、
「病気をしませんように」
と書いてもどんな心配性の両親なんだ、と思われそう。
「海外旅行に行けますように」
これは一見自分勝手でアホな願い事に見えるが、その裏を読むと家族で仲良くというのも込められているし、もちろん健康でなければ行けないだろうから、王子様が元気で、という意味もある。その上私の本当の願い事も含まれていて、一石二鳥どころか三鳥、四鳥にもなるのだ。
ま、本当にそんなに深く考えたかどうかはさておき、この3つの願い事を紙に書いて翌日提出した。
どんな七夕飾りになるのかしら・・・。

数日後、またお迎えに行ったときに先生に言われた。
「あ、七夕の願い事、今回は王子ちゃんのを採用しておきました!」

ちょっと~~。
恥ずかしいじゃないですか~。
あの願い事の裏の裏まで読んでくれました!?
でも
「王子のじゃなくて私のを採用してください!」
とはとてもいえませんでした。。。
by kumako-93 | 2007-06-29 14:49 | 育児
<< 七夕の願い事、訂正します 保育園が終わったら >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧