kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理想と現実

あと1週間で王子様も2歳の誕生日。

最近ますます自己主張が激しくなり、なんだかこっちも
「もぉーーっっ!」
ということが多くなってきたので、めずらしく育児書というものを読んでみることにした。
昔はこのしんどい育児をどうにかして楽にすることはできないかと『ひ○こくらぶ』を愛読していたが、1年間読んでみて結局育児をすごく楽にするアイテムというものはないということと、他人にとって解決策でも、必ずしも王子様にあてはまるわけではない、ということに気がついたので(1年もかかったけど)読むのをやめた。

とりあえず図書館で
『2歳児イヤイヤ期の育て方』
という本を借りてみた。
まったく今の私にピッタリな題名だ。

この本を今途中まで読んでいる。
そして、王子様はへんな言い方だけど『標準的2歳児』ということが分かった。
レストランでも比較的長く座っているとか、家ではけっこう長く一人遊びができるようになったとか、お買い物に連れて行ってもカートで座っているとか、人の子はみんないい子に見えて仕方なかった。
でもこれを読み
・気に入らないとかんしゃくを起こす
・とにかく何でもイヤという
・できないくせに自分でしたがり、失敗して泣いて怒る
・集中できる時間はせいぜい5分か10分
・外では引っ込み思案
などなど、読んでいくとまったくその通りなことばかり。
なんだか安心しました。
でも1つ気になったのは、「第1次反抗期は3~4歳までひどくなり、4~5歳になるとおさまってきます」というくだり。そんなに続くんですか・・・。かなり長い道だわ。。。

今半分くらい読んだのだが、これを読み終わる頃にはきっと王子様が何をしても
「ふふふ、そういうお年頃なのね。。。」
と優しく微笑むおかーさんになっているはずだ。
決しておむつを換えたがらないからといって、お風呂のあと素っ裸で服を着ないからといって、ご飯を食べたか食べないかくらいのうちにごちそうさまと遊びだすからといって、ショッピングモールからなかなか帰りたがらないからといって、がみがみしかることなくなるはずだ。

やっぱり無理かも・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-07-13 10:03 | 育児
<< お誕生日のイベント  できる親 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧