kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自由人2歳の記録

王子様、2歳の誕生日おめでとう!!

とは書いてみたものの、私自身も朝起きてしばらくはそのことを忘れていたのだった。本人ももちろん何も意識せずいつもどおり朝はレーズンパンを食べ、うんちをしてトーマスのDVDを見てから保育園に出かけて行った。

なんか盛り上がらないな~。

一応2歳の記録。

身長83cm、体重11.5kg(多分。先月の保育園での測定でそんな感じだったと思う)
朝は7時過ぎに起き、夜は10時過ぎまで起きていることも。
お昼寝は午後1回。2時間ほど。
うんちは1日2~3回。出ない日はほとんどなし。

好きな食べ物:魚フライ、カレー、人参全般、もやし、レーズン、お好み焼き、野菜ジュース、海苔、ちりめんじゃこ
(夕飯に食べたものを翌日出すと、いつもは好物でも絶対食べてくれない。おかーさんに楽をさせるのが許せないのか・・・)
嫌いな食べ物:生野菜(特にトマト、きゅうり。やっぱり楽はさせてくれないらしい)、フルーツ全般、食べたことないもの、ヨーグルト
(親が食べていても、食べたことのないものは絶対に手を出そうとはしない。ケーキとかも「食べる?」って聞いても絶対拒絶するので堂々と目の前で食べられる)

遊び:今はまっているのはプラレール。いつの間にか自分で電車同士の連結もできるようになっていた。ちょっと前まではショベルカーなどの働く車が大好きだったが、最近は電車や蒸気機関車に興味がある様子。
(ただしホンモノの蒸気機関車にはビビッて近寄れず)
線路を組み立てるのはまだできず、脱線したりするとすごく腹を立てて泣きながら怒る。斉藤由貴の『卒業』を聞かせてやりたいわ。
♪でももっと悲しい瞬間に 涙はとっておきたいの♪
ってありましたよね。
絵本で好きなのはメイシーちゃんシリーズ。トイレトレーニング系の絵本も好きだけど、まだ補助便座に座ることはできず。絵本よりも電車や働く車が載っている図鑑的な本のほうが好きなようだ。男の子はそうなのかな?
お絵かきはあまり好きじゃないみたいで、クレヨンを与えても自分で書くよりも私や夫に描いて描いてと言ってくる。電車の絵を描くと一番喜ぶ。
トーマスも好き。私的には、トーマスってよく見ると全然かわいくないし、登場人物(列車?)が多すぎて覚えきれないのであまり好きじゃないんだけど、なぜか王子様の心をとらえたみたい。
少し前まではテレビにものすごく執着していてこちらが心配になるほどだったが、少し覚めてきたのか他にもっと興味のあることが増えたのか前より見る時間が少なくなってきた。

お買い物なんかに連れて行くと、おとなしくカートに乗ることはまずない。
キャラ物のカートに乗る!と言ったくせに1分くらいで乗り捨て脱走。
うちの近くのモールのキャラカートは、100円入れて出し、所定の場所に戻せばお金が戻ってくるタイプなので、カートはその辺に乗り捨てることができない。キャラカートってもうちょっと方向転換が軽くできないですかね。脱走する王子様をダッシュで追いかけつつ重くてコントロールの難しいカートを押すのってすごくすごく大変。
エレベーターとエスカレーターが大好き。

かわいいことに、おかーさんが大好きみたい。
おとーさんには時々(けっこう?)「バイバイ(あっち行って!)」ってやっている。自分を犠牲にして王子様に尽くしているおとーさんなのに、かわいそう・・・。
相変わらず抱っこが大好き。必ずと言っていいほどおかーさん指名の抱っこなので、私は汗だくでヘトヘト。

怒られると聞こえないふりをしたり、「バイバイ(あっち行って!」というしぐさをしたりするようになった。
「どうぞ」は比較的すぐにやってくれるが、「ありがとう」「ごめんなさい」は絶対しようとしない。(できないというより意識的にやらないみたい)

言葉がまだ出ない。
何かを落としたときに「あーあ」と言ったりはするが、単語はまだひとつもなし。
早くおしゃべりしてくれたら楽しいだろうな~と楽しみにしているんだけど、まったく兆しはない。
こちらの言うことは理解できていて、時々「そんなことが分かったの?」とびっくりするくらいだからそれほど心配はしていないけどただ待ち遠しいです。

魔の2歳児といわれる理由が分かってきた。
育児をしていて最近よく頭に浮かぶ言葉。
 急がば回れ
 一筋縄ではいかない

王子様にとって楽しい2歳でありますように。
おかーさんもなるべくキレないようがんばります・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-07-20 12:03 | 育児
<< 祝・2歳! 遠足や運動会の日に必ず熱出す子... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧