kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不幸な男の夕べ (一応フィクションと言っておきます)

今日も暑い一日だった。
男はいつものように低アルコールのビールテイスト飲料で喉を潤す。
下戸なわけではない。こういう日はホンモノのビールを飲みたいが、さして酒に強くない男は飲むと寝てしまうのだ。
かわいい一人息子が寝るまで起きて相手をしなくてはいけないし、寝てからも汗をふいたり布団を掛けたり仕事はいくらでもある。
本来はこういうことは母親の仕事だと思うが、男の妻は目の前でホンモノのビールを飲んでいる。ビールを飲んでも飲まなくても夜は起きない女だ。起きないどころか寝返りをしようとしてかわいい息子に膝蹴りを食らわしたりする。自分が起きて息子を守らなければ、という使命感にかられ、いつの日からか酒を飲まない生活になったのだ。

疲れて帰ってきたというのに、食卓の上には幼児食を適当にアレンジしたおかずが数品並んでいるだけだ。
「○○がいると(息子の名前)忙しくてご飯が作れなくてさぁー」
男の妻はいつも言い訳がましく言うが、保育園に預けるようになった今でもおかずの内容が大して変わらないのはなぜなんだろう。
しかしそんなことは口には出さない。そんな指摘をしようものなら、一瞬のうちにぷぅーとフグのように頬を膨らませ、悪くすると翌日から晩ご飯にありつけないかもしれないことを男は知っているからだ。ふくれてかわいいのは若いうちだけだ、男はそう思う。

大体いつからこんな態度がでかくのさばるようになってきたのか。若いときはもっとかわいかった。まったく時間の経過というのは残酷だ。男は心の中で思う。

「ねぇ」
めずらしくかわいい声で妻が話しかけた。
こんな声で話しかけられるのは、何か失敗をしでかしたときか、何か欲しいものがあるときだということも男は知っている。
「ロックミシンが欲しいんだけど・・・」
やっぱり買い物の相談だ。
妻は裁縫が趣味らしい。それも結婚してから知った。
子供ができてからは子供の服や保育園のグッズをあれこれ縫っているようだ。
ミシンは結婚するときに親が持たせたが、ロックミシンはなく、
「ロックがあればもっと色々作れるし、仕上がりが違うんだけどな~」
といつも言っている。しかし作るのは子供のものがほとんどだし、子供は仕上がりなんてきっと気にしていないに違いない。
「別にいいよ」
とりあえず答えてみるが、反対するとまたあれやこれやうるさく言ってきて挙句の果ては
「私はいつも育児で疲れてるのよ!こんなに私が一生懸命やってるのになんであなたは私を尊重してくれないの!?」
となぜかいつもそこに話が行き着くのだ。
それがめんどうで男は妻にたいていのものは買ってやるようにしている。少々お金はかかるが、心安らかに生活するためだ。
大体こうやって相談しているが、なぜか相談した翌日に欲しいと言っていたものが家に届けられたりする。おかしいではないか。

やはりロックミシンは2日後に家に来た。
ああやって相談していたが、すでに注文した後だったのだ。

それからは夕飯が終わると早々と耳かきで息子を寝かしつけ、いそいそと2階へ上がっていく。
あんなに蒸し暑いのにクーラーがない2階へよくもまあ行けるものだ。首には細長いアイスノンを巻きつけてムチ打ちのカラーのようになっている。太い足でホットパンツを着て、2階から降りてくると汗だくでますます100年の恋も冷めるというものだ。

「ねぇ、2階にクーラーが欲しいんだけど・・・」
そう猫なで声で言ってくる日もそう遠くないように男は思った。

つづく(次回は未定)
[PR]
by kumako-93 | 2007-07-28 15:23 | つぶやき
<< 王子様、電車のリュックを背負う 2階発酵と風邪っ引きの王子様 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧