kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お盆旅行、加齢臭レストランに行くの巻き

お盆休みを利用しておとーさんが合流して淡路島に行った。

子供がいなければ夏休みに淡路島に遊びに行こうなんてことは考えもしなかっただろう。
でも旅行に行くのを思いついたのが確か2ヶ月前を切っていて、その時期にあいているところ、王子様が飽きない程度の近場、遊べるところという点で探したところ、淡路島を思いついたのだ。
小学生のとき以来の淡路。

まず一日目。
たこフェリーに乗せてやろうと思ったが、お盆でフェリーも混んでいるらしく、30分~1時間待ちということもあるとのこと。
炎天下で王子様を連れて待つのはややこしい、ということで明石海峡大橋を通ることにした。
そういえば子供の頃うちの車にはクーラーが付いていなくて、フェリーを待つ間暑かったっけ。
窓を全開にしてうちわか何かでばたばた扇いでいたら、隣の車がきっちり窓を閉め切って中で湯気のたったカップラーメンを食べていたことを今でも鮮明に覚えている。
クーラーもうらやましかったが、暑いときにアイスを食べるのではなくあの暑い中クーラーをがんがんにかけ、その中で熱いラーメンを食べるという行為がなぜかとってもブルジョアに見えて、いつか私もとあこがれた。

淡路についてすぐのSAに隣接する県立淡路島公園に行った。
本で調べて行ってみるか、という軽い気持ちで行ったが、ここは選んで正解だった。
a0079354_23152190.jpg














a0079354_23154893.jpg

















a0079354_2316928.jpg















あまりに暑いせいか人もそれほど多くなく、広い水遊び場で存分に遊んだ。
時々上を飛ぶ飛行機にもいちいち大喜び。
橋を渡るという手間はあるが、渡ってすぐなので日帰りでも余裕で行ける距離。
水遊び以外の遊具もあったし、きれいな芝生も広々あったので、夏じゃなくても十分楽しめそう。おすすめです。

ただ、木陰があまりなくて親は汗だく。


お昼を食べるために適当に店に入ったら満席でけっこう待つような感じだった。
仕方なく隣にあった『ぴぃこっく』という怪しい度100%の喫茶&レストランの店に。
できればもうちょっとましな店に入りたかったが、王子様がお腹をすかせていて緊急事態だったため。
店に入るとプーンと『ひいおじいちゃんの臭い』がした。
出てきたウェイトレスを見て納得、かなりの老女だ。キッチンにいるのは彼女の夫らしい年老いた男性だった。何年前にできた店だろう、というようなかなり古ぼけたテーブルと椅子。
席の奥にある本棚には『家庭の医学』や家庭用の血圧測定器が無造作に置いてある。
席と席の間にはすずむしやら何か分からない緑色の幼虫がプラスチックの虫かごに入れて置いてあった。
メニューはそんな店には似合わず、けっこう豊富。
から揚げ定食、エビフライ定食、とんかつ定食などなどの定食類がどれも600円。
あとはうどん、焼きそば、チャーハンなどの軽食。
お腹は空いていたけど、から揚げなんてこの店にストックがあるのか、もしあったらいつのものなんだ、、、という恐怖にも似た猜疑心でいっぱいになり、冷凍うどんを使って無難にできそうなわかめうどんにした。
意外に美味。
王子様もたくさん食べていました。

ちなみに夫や一緒に来た王子様のいとこのM君(10歳)はアイスコーヒーやココアを頼んでいた。あんたたち、勇気あるね・・・。

満席の隣の店とは対照的に私たちが食事をする間誰もお客はなく、テレビから流れる甲子園の中継の声が店に寂しく響いていた。

お腹もいっぱいになりこれですっと寝てくれるだろうと期待したのにホテルに着く直前まであーでもないこーでもないとうるさく言い続けた王子様。
(全部あー!とかだー!ですが)

疲れたので続きは次回。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-14 23:37 | 育児
<< みんなこんなにくたくたになって... 王子様の成長 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧