人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さわらぬ髪にたたりなし!?

髪をばっさり切った。

こんなに短いの、5~6年ぶりくらい。
いやーすっきりしました。

短いと寒いイメージがあるが、実はこれから寒くなってタートルネックを着たりマフラーを巻いたりする機会が増えると短いほうがやりやすい。
髪が長いといざとなればまとめればいいや、という安心感があり、ますます髪に気を遣わずどんどんおばさん化していく気がしたのだ。実際最近は起きてそのままの髪をただゴムで1つに縛るという髪型ばかりしていた。
このままではいかん、と思い立ち、思い立ったら即やらずにはいられない性格で早速美容院に行く。

いつも「そろえるくらいで」としか言わない私がばっさり切るというので美容師さんもびっくりしていた。

美容師さんとの会話の中で
「旦那さんは長いのと短いのとどっちが好きなんですか?」
と尋ねられたのだが、こう答えるしかなかった。
「・・・・知らない。。。」

私に関心がないとか家庭内別居とかそういうことではないのだが(王子様が生まれてからはその関心の大部分が王子様に移行したことは認めるけど)、夫はそういうことにまったく興味がない。
私が太ろうが痩せようが、髪を切ろうが伸ばそうが、極端な話外出するとき私が山下清スタイルでも
「じゃあ行くか」
と特段気にもしないに違いない。
昔、口の悪い上司と夫の乗っている車の話をしていて
「うちの夫、あんまりこだわりがないみたいなんですよね」
と言うと
「だからお前と結婚したんだよ」
と言われたことがある。自分でも妙に納得してしまうのが悔しいところだ。

そういえば結婚する前の話。
私が美容院でパーマをかけたのだが、自分でも失敗したなというくらい変な髪型になってしまったことがある。その頭を見て夫が、言葉は忘れたが私が思っていることをずばり言われ、一番言われたくなかったことを言われてしまったということでいきなり号泣したことがある。
私も若かった。
夫にしてみたら、特別ひどいことを言ったわけでもないのに急に私が泣き出しかなり驚いたらしい。
それ以来『妻の髪型』には意識的に近寄らないようにしているように思う。

案の定、今回の髪型を初めて見た夫。
「あー、短くなったね!」
と一言。

短くなってどうなのか、その先が聞きたいんですけどね・・・。
by kumako-93 | 2007-09-12 23:27 | つぶやき
<< 困った病後児 親もくたくたです・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧