kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は2歳2ヶ月の記録

最近の王子様。

前はおやつを食べている横から
「おかーさんに1つちょうだい。」
というと、さっと1つよこすようないい子ちゃんだったのに、最近ではちょうだいと言うと
「ヤバイ、取られる!」
とばかりに食べるスピードが倍になり(口いっぱいに頬張る)、絶対くれない。
これ見よがしに自分だけが食べ、「あげないよ~」とこっちを向いてニヤーっと笑う。
ぬいぐるみのクマとかラスカルには気前よくあげているから(最後には自分が食べるんだけど)、ぬいぐるみにはおやつを取られないということが分かっているらしい。

言葉は相変わらずないけど、表現の仕方が少し変わってきた。
今までは何を見ても何をしても「あー!」の一辺倒だったが、最近は何かがくっついていたりするのを見ると両手の人差し指同士をくっつけて
「連結してるよ!」
と教えてくれたりする。
(表現方法の基本はやっぱり電車と汽車から来てるんだけど)
トーマスの本を見て、いちいちテレビを指差し、何かを訴える。
どうやら「このキャラクター、テレビ(DVD)で出てくるよね」と言いたいらしい。

奴の頭の中は本当に電車と汽車でいっぱいみたいで、ご飯を食べるのにお皿とかコップをいくつか前に並べると、自分で全部を連結させている。
いいんだけど、お皿とコップがくっついてると食べにくくない?

雨の日には窓の外にカエルがへばりついていて、それをみて自分もぴょんぴょんと跳ねてみせる。

ご飯は相変わらず食わず嫌いが多い。
保育園の給食は完食してお代わりまでするらしいので、食べられないことはないんだろう。トマトときゅうりは保育園でも残しているみたい。
果物も今までは全然食べなかったけど、最近梨とりんごを食べてくれるようになった。

お昼寝は大体2時間。
朝は7時ごろ起床、夜は遅くて10時を過ぎることもしばしば。
もっと早起きさせればいいんだろうけど、こっちが無理です。。。

好きなDVDはトーマスシリーズ、新幹線が出てくるもの。セサミストリート。
どうもアンパンマンはそんなに好きじゃないらしい。

よく『魔の2歳児』とかいうけど、まだそれほどやりにくいと思うことは少ない気がする。
言葉がないのだけがこっちとしては焦るというかなんというか・・・。
言っていることは理解しているのでそれほど心配はしていないのだが、いつになったらしゃべるんだろうと待ち遠しすぎるという感じだ。
友人が「親や周りが先回りしてあれこれやってあげすぎると本人は話す必要性をあまり感じないから遅くなる」と言っていた。
その通りです。
でも、王子様の考えることくらいたいてい分かってしまうので、ついつい・・・。

4月から保育園に行き出して半年が過ぎた。
最近は日によっても違うけど、嫌がって泣くことはほとんどなくなった。
車から降りて教室までも、今までは絶対抱っこだったのだが時々自分で歩いて行くこともある。
私も3時までの時間はあっという間ではあるけれど、ちょっと余裕ができてきたように思う。
保育園に行く前はボロボロだったなあ・・・。

さあ明日から2連休。
おとーさんとおかーさんは老体にムチ打ってがんばります。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-10-06 23:09 | 育児
<< 大人の誤解と茶色いブツ そこまで言わなくても・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧