kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣あれこれ

あけましておめでとうございます。

今年の我が家のお正月。
a0079354_10424184.jpg














今年は私の体調の悪さで母もばたばたしていて、結局ちゃんとしたおせちはできず。
おいしいものだけを少しずつ作ったり、お友達からおすそ分けしてもらったりしてなんとかそろえたという感じ。
お重に盛り付けもせず、お皿に並べただけの手抜きおせちとなった。

母は「こういう感じでいいやんな~。なにも毎年たくさん作ってお重に詰めなくても。」とずっと言っていた。誰も同意をしないので本当に何度も言っていた。
料理は得意だけど面倒くさがりな母は、どうやらおせち作りをやめていいよと誰かに言ってもらいたいらしい。

でもせっかくお正月だから。
次回は私もがんばろうかな。。。


予想通り、まだ初詣にも行っていない。
大体うちの家では元旦に初詣に行く、という習慣がなかった。
このものぐささは親から受け継いでいるものらしい。
行かない年もあるし、三が日をとうに過ぎた頃に行くこともあった。
私はお祭りとかお参りのときに屋台の店で色々買ったり食べたりするのが好きなのだが、母は
「行き帰りに何かを買うと願がかなわない」
と言い(本気でそう思っているのかどうかは不明)、全然買ってくれなかった。

屋台の楽しみがなく、人だけが多く駐車場も遠く寒いだけの初詣は全然面白くなかった。

大体「願がかなわない」なんて、本気で神頼みしようと思っているわけでもないのに、理不尽な言い訳だ。きっとお金がもったいなかったに違いない。


私の子供の頃とは屋台の内容もずいぶん変わってきた。
子供のときにあったのはりんご飴、飴細工、お好み焼き、アイドルのブロマイド、ハンバーグ・・・。
このハンバーグ、7歳年上の夫は知らないというのだが、薄いマクドナルドみたいなハンバーグを鉄板で焼いているもので、お金を払ってまずお箸でできたくじを引く。くじの先に輪っか状に溝が彫ってあって、溝が1本だとハンバーグが1枚、2本だと2枚もらえる。ハンバーグはお皿に入っているのではなく、アイスキャンデーみたいに割り箸に刺して食べる。
なぜかそのハンバーグがミミズの肉だといううわさがあった。
今食品偽装が問題になっているけど、おそらくあの肉はそんな問題よりももっともっとすごい肉でできていたんだろうなあ。

最近お祭りに行くと人気なのはから揚げ、じゃがバター、串焼きのお肉あたりだろうか。
確かにおいしそうなんだけど、ぐるりとひと回りしてみてもあの頃のようにどれもこれも欲しい、という気持ちにならないのはなぜなんだろう。

「何か買ったら願がかなわないよ!」
私も王子様にそう言う日が来るのかもしれない。

ちなみに、夫が一番好きなのは『焼きまんじゅう』。地元で育った人はみんな好きだというけど、あれはちょっと私には理解できない。

a0079354_1043335.jpg
















凧揚げ、喜ぶかなーと思ってトーマスのカイトを買ってやったのに、一瞬で飽きて公園に行ってしまった。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-03 10:46 | つぶやき
<< 今年の抱負 トイレとごんたと昆布 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧