kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

素食のススメ

鼻水がようやくおさまってきたと思ったら今度は咳がひどい。
まったく年々風邪が治りにくくなっている。


最近とある人の本を読み、王子様の食生活を考え直してみることにした。
その人は、子供は素食で丈夫になるというテーマで本を書いていて、極端なことを言えばご飯、味噌汁、漬物と番茶があれば十分、というのである。
日頃食わず嫌いの王子様、野菜はほうれん草を味噌汁に入れないと食べないし、おかずを食べずにご飯ばっかり食べている、ということを私はずっと嘆いていた。
しかしその本によると、それでいいというのである。
今までいろんな幼児食の本を見ていても「バランスよく」「たくさんの食材で」「いろんな野菜を隠して入れちゃいましょう!」というようなことばかりが書いていて、読むたびに
「これが食べられるんなら、何でも食べられる子でしょうよっっ!」
と毒づいてきた私だが、その人によると王子様はかなり理想に近い食生活なのだ。
色々考えて困るより、楽なほうがいいに決まっている、と思い、とりあえずあまりストイックには追求せず都合のいいとこだけいいとこ取りをさせてもらうことにした。

まず、おかずはご飯と野菜を入れた味噌汁、魚、あとはちょっとした煮物が中心。
おやつはおにぎりやふかし芋で十分、とあるのだが、食わず嫌いの王子様のこと、急にそれは食べないだろうしちょっと酷な気がしたので、とりあえず今までのキャラクター物のスナック菓子を捨てて(あるいは大人用にして)、シンプルなせんべいや添加物の入っていないお菓子にした。
いつもおやつは自分で選ばせてそれを少しずつ盛ってやるのだが、今までの大好きなスナックがなくなってあまり欲しがらなくなった。
おやつの量が少なくなったからか、土鍋で炊くご飯がおいしいからか、ただ単に食べる周期に入っただけなのか、おやつを見直してから夕飯を食べる勢いがすごい!

こちらも「ご飯ばっかり食べてないであれもこれも食べなさい!」と言わずにすんで楽チンだ。

その本によると揚げ物や乳製品は避けたほうがいいとあるのだが、やっぱり食事は子供にとって楽しみであって欲しいので、好きなフライは時々出してやりたいし、牛乳も飲みすぎるわけではないので飲ませている。

とにかくご飯の準備も楽になった。(これが一番大きいかも)


子供に素食素食と言いつつハーゲンダッツのアイス食べながらパソコンに向かっているわたくしでありますが・・・。
それはナイショってことで。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-21 23:14 | ご飯
<< かわいすぎて・・・ 風邪ひいてまんねん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧