kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしっこ記念日

ついにやりました!

先日もらってきた保育園からのお便り。
王子様のクラスのところに
『トイレトレーニングも進み、ほとんどの子が日中パンツで過ごせるようになりました』とあった。
王子様は家ではトイレに誘っても断ることが多く、私もまあいいかとのんきに構えていたんだけど、このコメントを見てちょっとびっくり。
だって王子様のクラスには王子様よりも小さい、1歳の子もたくさんいるんだもの。。。
それに先日、親がそういう方針(自分からおむつをやめると言わない限りおむつで通す)だと言い張って小学校上がってからもおむつの子がいる、というちょっと怖い話を聞いたばかりだ。
人と比べることではないけど、来年の夏はうまく行けば私も出産なんかで何かと大変だからなあ、と思い、まずは時間を寝る前と朝一と大体決めてトイレに誘ってみることにした。

昨夜。
「王子様、トイレ行こう!」
案の定、イヤ!というようにグズグズ。
「ふーん、じゃあおとーさんと行く?」
誘い方を変えてみると
「たーたん、たーたん(おかーさんと行く!)」
と案外簡単に誘い出すことができた。ふふふ、単純なやつめ。
トイレに行って座ったものの、一瞬で降りて出てもないのに水をジャーっと流す。
多分これがしたかったんだ。

今朝も私となら行くというので、抱っこでトイレに。
ちょうど尿意を催していたのか、
「シーってしてごらん」
と言うと、ちょろちょろとすることができた。
ほんのちょっとだけど、おとーさんもおかーさんも拍手喝采。
王子様はそんな私たちを不思議そうに、少しうれしそうに見ていた。

保育園に着くと早速私が先生に報告。
先生も「がんばったね~」と褒めてくださった。
王子様も得意顔で「あー」「あー」と自分でも報告しているようだった。

ところでこれからはどうやって進めていくんでしょう?
しばらく決めた時間に座ってみるのがいいか、トレーニングパンツにするのがいいのか。
トレーニングパンツで垂れ流し、という試練におかーさんは耐えることができるのでしょうか・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-02-28 14:25 | 育児
<< 疲れる週末 初挑戦の天然酵母 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧