人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばりました!

とりあえず今日は子供自慢。

今日久しぶりに歯医者に行った。
前にフッ素を塗ったとき「次は3ヶ月くらいで」と言われ、行かなきゃ行かなきゃと思いつつ1年が経ってしまった。
市の歯科検診にも行きそびれてしまったので、それも兼ねて春休みという機会にやっと行くことができた。
王子様にあらかじめ「歯医者に行くよ」と言っていいものかどうか迷った末、言わずに「さ、お出かけよ」とはぐらかして家を出る。
歯医者に着き「アンパンマンがいるかな~、ミッキーがいるかな~」と誘ってみるとまんまとだまされ、「ボクも行く!」というジェスチャー。
まず第一難関の『車から降ろす』ということをクリア。

入り口を入ったところで思い出したのか、急に泣き出す王子様。
おかーさん第一難関をクリアしたところだったのでちょっと焦りました。
なんとか力ずくで靴を脱がせ、絵本が置いてある本棚のところに連れて行くとようやく泣き止み、好きなペネロペの絵本を見つけゴキゲンになる。
予約していたので、20分くらいの待ち時間で呼ばれ中へ。
キッズルームみたいな診察室へ通される。
まわりにはミッキーやプーさんのポスター、ぬいぐるみがたくさん飾られているのだけど、王子様今のところディズニーキャラにはほとんど興味がないため、ずっと私の腕の中でしゅんとしていた。アンパンマンとかトーマスとかにしてくれないかしら・・・。
しばらく待って歯科衛生士のお姉さんが来て、軽い抵抗をしながらもなんとか泣かずにお姉さんの膝に頭を乗せ、「あー」とか「じー(いーが言えなかった)」とか言うことができた。
王子様なりにものすごくがんばっているみたいで、「あー」「じー」と言う声が今にも泣きそうに震えていたのがかわいかった!
続いてフッ素も最初はオエってなっていたけど、味わうと甘くておいしいと思ったらしく、特に問題なくクリア。

最後に先生が来て虫歯のチェックをしてくれた。
この先生というのが前の女の先生とは違う人で、ちょっとコワオモテの男の先生。
泣くかな~と心配したが、泣かずにまた「あー」「じー」と口を開けることが出来た。

幸い虫歯もなく先生や歯科衛生士さんにゴキゲンで手を振って終了。

歯科衛生士さんに「歯が青く着色してますけど、何か青いものとか食べたり飲んだりしてますか?」と言われた。
青いものってなんだろう?見ると確かに歯の根元のほうが青みがかった灰色になっている。
謎だ。おかーさんにナイショでいいもの食べてる?

すっごくよくがんばったので、ものすごく褒めて
「がんばったね~、えらかったね~。また来る?」
と聞くと大きくブルンブルンと首を振る王子様でした。

泣かなかったけど、やっぱりイヤだったのね。。。
次も一応3ヵ月後。
フッ素って本当に効果あるんでしょうか。
虫歯がなかったことに気をよくしてまた延び延びになってしまいそうな予感。。。
by kumako-93 | 2008-04-02 14:23 | 育児
<< 因縁の二人 春休み、こんなことして過ごしてます >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧