kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バースプラン

早いものでもう8ヶ月も半ば。

昨日は産婦人科の主催する母親学級に行ってきた。
本当なら二人目なのでこういうものに参加する必要はないのかもしれないが、王子様のときと病院が違うので内容も少し違っていて興味があったのだ。

王子様のときは確か、入院準備とか心構えなんかの他に呼吸法とかを少し教わったような記憶があるが、結局あの陣痛の中呼吸法がうまく実践できるわけもなく役には立たなかった。
出産のことだけでなく、生んだ後のこともなんかもやがかかったようであまりはっきりと覚えていない。覚えていることといったら、陣痛室から分娩室までの移動が地獄のようだったとか、生まれる瞬間枕元で夫が「あ、出た」とボソッと言ったこととか、その夫がカメラを病室に忘れて写真を写せなかったこととかだ。(いきみでひどい顔になっていたからそれは正解だったかも)
赤ん坊にどんな肌着を何枚着せていたかとか、お風呂の入れ方とかも3年経つと忘れてしまうものなんですね~。
どうなることやら・・・。

病院が違うからか、世間の流行があるのか、今回母親学級に行ってみると『バースプラン』というものを自分である程度決めることができるようになっているらしい。
無痛分娩がいいとか、計画分娩がいいとかから始まり、産む体位も元来の砕石位ではなく四つんばいとか横向きとか何かに寄りかかりながらとか、色々。
勉強不足の私にはどの体位がいいかなんて皆目見当も付かない。
『一番楽な方法で生ませてください』
と書いて提出したいところだ。

最初は友人の話を聞いたりして無痛分娩がいいかななんて思っていたのだが、通っている病院は無痛なら日を決めて促進剤を使うらしい。
お産の経験なんてまたあるか分からないし、王子様のときの大変さはほとんど忘れてしまったのでここにきてまた自然分娩で行けるような気もしてきた。

名前を決めないといけないというのもあるし、あと2ヶ月は悩みの多い日々になりそうです。
[PR]
by kumako-93 | 2008-04-29 06:21 | つぶやき
<< ゴールデンウィークと王子様の成長 まさにゴールデン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧