kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おばーちゃんのおかげでまた1つ賢く

実家に帰ったり、実家からおばーちゃんが来ると何かしら1つ賢くなる王子様。
以前夜全然寝てくれなくて困っていたとき、実家に帰ってからはちゃんと9時過ぎには寝る習慣がついたりとか、全然ご飯を食べてくれなくて悩んでいたときに食べるようになったりとか。

今回はかなり大きな収穫を得ようとしている。

それはトイレトレーニング。


少し前に1回だけトイレでおしっこをしてから、保育園では昼間パンツで過ごし、たまにトイレでおしっこもできるようだったんだけど、家ではトイレに行くことさえ嫌がっていた王子様。
嫌がるところを無理矢理連れて行ってもっとイヤになっても困るなあ、と思い無理強いしないようにしていたため、なんとなく頓挫する形になっていた。
今回おばーちゃんが来てから中断していたトレーニングがかなり進みつつある。
昼寝から起きたときとか朝起きたとき、出かける前なんかにちょっとグズグズ言うけどなんだかんだ言って有無を言わせないスピードでパンツを脱がせて補助便座に座らせる。
本人も気は進まないけどなんだかよく分からないうちに座らされて、座ったらおしっこしたい気もしてくるのか、ちょっと待っているとチョロチョロチョロ。
できたらみんなに褒められてちょっとうれしい。
そんな感じでおむつを濡らさない頻度がだんだん増えてきた。

今朝なんて、隣で寝ているおとーさんを「チッコ、チッコ」と起こしてトイレに抱っこで急行。

温泉に行ったときも「大きいお風呂の前におしっこね」とトイレに連れて行くとなんとなく家と違ってお風呂でおしっこしちゃいけないのかなと思ったみたいで、トイレでできた。
外にいても「チッコ、チッコ」と教えてくれるはいいけど、近くにトイレがないところもあったりしてここでやっていいのかしら?みたいな物陰でさせることも。

オムツ外れてもしばらくは大変そうだなあ・・・。
できれば私一人のときは抱っこしてダッシュ、という状況は避けたいものだ。

というかおばーちゃんが帰ってからまた前に逆戻り、なんてことにならないかしら・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-05-04 12:22 | 育児
<< 温泉と自転車の旅 ゴールデンウィークと王子様の成長 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧