人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレに入って考えた

先日とある和食屋さんへ行ったときのこと。
トイレに入るとトイレットペーパーにピンクや緑できれいな柄が書かれていた。
久しくこういうトイレットペーパーは見なかったけど、柄付きのトイレットペーパーってこの世の中に存在する物の中で最も無駄な代物のワースト5に入るんじゃないだろうか。

そういえば私が子供の頃は、デパートやこぎれいなファミレス以外の外ではトイレは我慢しようと思えるくらいに外のトイレというのは汚いものだった。
特に駅。
よほどの緊急事態がない限り、駅のトイレは避けたいものがあった。

でも最近、本当にどこでもトイレってきれいですよね。
高速道路のサービスエリアなんかでも常にお掃除が行き届いていて、トイレットペーパーもある。私はトイレに入って用を足すまでペーパーの有無について確認を忘れることが多いので、ペーパーが補充されているのは本当に助かります。
デパートのトイレなんか、トイレとは別にパウダールームなるものまで完備されていて、至れり尽くせりだ。

ただ、なんとなく『やり尽くした感』があるというか、最近は「これはいらんだろ~」と言いたくなるような物もあったりする。
例えば音姫。
付き合い始めの異性に放尿の音を聞かれたくないわ・・・なんていう恥らう乙女には必要なものなのかもしれないが、ある程度年齢がいった頃から「おしっこするのに音が出るのは当たり前」と開き直ってしまい、音姫は必要ないと思うようになった。
必要ないと思っているのにもかかわらず、御丁寧に便座に座ると自動的に音が鳴るトイレもある。座っている間中ずっとだ。
それこそ「私はここにいますよ。けっこう長居してますよ。」と主張するようなものではないか。あれはやめていただきたい。
あと、便座の紙カバー。
あれって普通は使うものなんででしょうか?
便座が見た目に汚れているトイレはまず入らないとして、私はミクロの汚れはあまり気にならないのであの紙のカバーはほとんど使ったことがない。だって舐めるわけじゃないし、きれいな日本のトイレにお尻でちょっと乗るくらい、何を気にすることがあるのだろう。
外国に行くと便座がないトイレというのもけっこうあったりして、あの時は空気椅子をしながらトレーニング不足の自分の脚力を恨めしく思う。たまにそういうトイレには靴のまま便座に乗っかり、和式状態で用を足すという人がいると聞くが、滑って落ちたときのショックの大きさを想像すると少しばかり太ももが便座に触れようが、空気椅子を私は選ぶ。

反対に昔は「いらんだろ~」と思っていたけど、使ってみると意外と快適というのがウォシュレット。
ただ、ウォシュレットの機能の中の『乾燥』というのは不要と思います。

自分で書いておきながらなんですけど、今日の記事こそ世の中の最も無駄なものかもしれない・・・。


あ、つけたしですけど、おばーちゃんが昨日帰ってからも王子様のトイレトレーニングは一応続いています。
おしっこは一日のほとんどをトイレでできている。
そろそろ布パンツに替えてもいいなと思っているのですが、なにしろ大きいほうをまだ言わないので。毎日快便のホカホカうん○が布パンツにべったりというのはどうかしら・・・と悩んでしまうおかーさんでした。
by kumako-93 | 2008-05-08 14:29 | つぶやき
<< ぐるぐる回って~ 温泉と自転車の旅 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧