kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恐るべしホルモンの変化

そろそろ出産準備を少しずつ始めようかな~ということで、王子様の赤ちゃんのときのこまごましたものを収納したダンボールを納戸から出してきた。
このダンボール、実は私にとってはとっても開けたくないタブーの箱。

王子様出産後の育児日記っぽいものが入っているから。

育児日記というか言ってみれば愚痴日記。
王子様出産後2ヶ月くらいはホルモンの変化のせいか何をしても気分が落ち込み、その上夫が初めての新生児を前に病的(というか確実に病気)神経質になり、そしてその神経質な夫といい加減を絵に描いたような私の母が超不仲、という三重苦だったのだ。

ダンボールを開けると育児日記が。
ついつい見てしまった。
「夫が抱っこの仕方が悪いと言う」
「洗濯機に入れるせっけん洗剤の量のことで夫とけんか」
「王子様が夜中泣いているのに夫はすやすや寝ている」
(今はかなり激しく泣いても私は全然気付かないんだけど)
等等等等・・・。(あまりに色々ありすぎてしかもほとんどがしょうもなさ過ぎて書けません)

おっぱいが出なかったこともあって常に「足りてるかしら」と不安になり色々な本や雑誌を読み漁ったり、自分でパソコンで作った表に何時におっぱいを飲んだ、ミルクをいくら足した、おしっこをした、うんちをしたなど細かく記載していた。
夫に負けず劣らず、わたくしも病的神経質じゃないですか!(一応私は病気の手前、東洋医学では未病ってやつですね、養命酒のCMによれば)

いや~、ホルモンってすごいですね~~。

今はちょっと笑ってしまうけど、そのときは本当にもうやっていけない!と本気で思ったものだ。毎日不安と不満と怒りで満ちていた。そして泣いてばかりいた。

こうやって笑ってるけど、あと2ヵ月後にはまた怒って泣いての毎日なのかもしれない。。。
育児に対しては「まあ、思い出しながらどうにかなるか」と今のところ楽観的なのだが、自分の気持ちの変化だけが不安です。

適当に取り組み、たまにはお酒など飲みつつ、外にも出てストレスをためないようにやっていきたいなあ。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-05-19 14:08 | 育児
<< 王子様と異国の男 非常識な妊婦? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧