kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王子様と異国の男

いつもは金曜日まで保育園に行っている王子様。
今日は一緒に出かける用事があったためお休みした。
王子様が家にいると私はとってもエネルギーを使うので、前の日の夜から「明日はあれして、これして、、、」とシュミレーションを始め、「あーとっても大変そう・・・」と気が重くなる。

金曜日の午後は、毎週英会話のレッスンを受けている私。
予習復習をサボっているのでたいして話せるようにはなっていないけど、少し外国の人としゃべる度胸は付いていただろうか。
今日はレッスンの日だったので王子様がいるからお休みにしようかと思ったが、ありがたいことに先生が「いてもいいよ」と言ってくださったのでお言葉に甘えることに。

普段王子様は同じ歳くらいや少し年上のお友達が来てもそれほどうれしそうにはせず、どっちかというと我関せずみたいな感じで一人で遊んでいることが多い。そのお友達におもちゃを取られようものなら「バイバイ(帰って!)」とゴキゲンななめになってしまう。
すごく身長が高くて目が青い外国人なので、泣いちゃわないかな~と少し心配していたのだが、これが意外な反応でびっくり!

来るなり自分のお気に入りのおもちゃや本を持ち出して「あー、うー」と説明を始めた。(全然言えてないからまったく意味は分からないんだけど)
私たちがレッスンをしているテーブルの横に座り、牛乳を飲んで一緒に参加しているつもりのようだ。
飽きてきたみたいなのでスタンプを渡して遊ばせてみたんだけど、これが大失敗。
最初は朱肉(?)にスタンプをつけて普通に遊んでいたが、そのうちに朱肉を反対にして直接紙に。朱肉を直に触っているので手が汚れてしまった。
子供は好きらしいけど、まだ自分の子はいない若い男の先生は「ワォ、ワォ」と連発していた。

ちょうどそのとき英語のことわざを教わっていて、
『A drowning man is not troubled by rain.』
(大きな問題を抱えている人は小さいことは気にしない)
『If you are patient in one moment of anger, you will escape a hundred days of sorrow.』
(もしある怒りの瞬間に我慢強くあれば、100日の悲しみの日々から逃れられるだろう)
なにしろ全て英語の説明で聞いているので、うまい日本語にはできていないのですが、なんとなくこういう意味でしょうか。

このことわざを教わっている横でわが子は顔までグリーンに染めながらスタンプ遊びに熱中。
「分かる分かる」と深く頷いてしまったおかーさんでした。

でも私の経験からすると、
『もしある怒りの瞬間に我慢強くいられても、すぐに次の怒りの瞬間が訪れるだろう』
かしら。
もちろん私のつたない英語力ではとっさに先生にはうまく伝えられなかったけど。
[PR]
by kumako-93 | 2008-05-23 16:07 | 育児
<< 小市民な王子様 恐るべしホルモンの変化 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧