人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あかぎ ねんね

最近ようやく二語文を話し始めた王子様。
「でんしゃ きたー」
「ポッポ あったー」
昨日から新しい文が加わった。
「あかぎ のるー」
あかぎは特急電車の名前。
すべて電車関係というのが王子様らしい。

昨日の夜私に
「あかぎ ねんね」「あかぎ ねんね」と繰り返し訴えてきた王子様。
特急あかぎはカシオペアみたいな寝台じゃないし、でもずーっとそう言っているので意味も分からず「そうね、ねんねもできるね」と適当に答えていた。
夫が夜遅く帰宅してからこう言ってたよ、と言うとようやく真相が明らかに。
どうやら夕方王子様と
「明日はあかぎに乗りに行こうね」と約束したというのだ。
それを聞いた王子様、「ねんねしたらあかぎ」と言い出したらしい。
なるほどね~。

夜寝るときに興奮してなかなか寝付けず、ベッドから何度もジャンプしていて
「早く寝ないと明日あかぎ行けないよっ!」
とおとーさんに怒られた。
それが余程こたえたのか、寝言で「あかぎ~」といいながらべそをかいていた。

私も行こうかと思ったけど、さすがに電車の中で産気づいてもいやだなあということでお留守番をすることにした。

写真を撮ってきてね、とデジカメを渡したはいいけど、出来上がったのを見ると後姿と車窓からの風景と何か食べているところばっかり。
食べてるときしかカメラのほうを向かないのは分かるけど・・・。
あかぎ ねんね_a0079354_17155017.jpg









朝ごはんに作ったホットケーキの残りをおやつに。
ちなみに王子様、ホットケーキのことはホットちゃんと言います。
あかぎ ねんね_a0079354_1716680.jpg









王子様によると「せんろてんけんしゃ おうち」。線路点検車がおうちに入ってるところらしいです。
あかぎ ねんね_a0079354_17162710.jpg








よく見かける普通電車。王子様は「オレンジ電車」と呼んでいる。
あかぎ ねんね_a0079354_17163925.jpg











休みの日は本当に楽しそうな王子様。
こうやっておとーさんとおかーさんを独り占めできるのもあと数えるほど。
なんだかかわいそうな気もするなあ。
by kumako-93 | 2008-06-15 17:22 | 育児
<< 怪音の正体 意外と単細胞 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧