kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出産! ~DVDは洋画で~

先週無事産んでまいりました。

昨日やっと(というか私的にはもう?という感じだったけど)退院。
新しい家族が増えての生活が始まった。

a0079354_15474775.jpg









紹介します。
ふぅちゃん、女の子です。
2818gで生まれました。

結局無痛分娩を希望したので、計画出産となりその日の朝入院した。
お部屋で荷物を置いたり着替えたりするんだろうな~と思っていたけど、入院の大荷物を抱えながらそのまま分娩室へ。
着替えて出産が始まった。
麻酔は正直気持ちのいいものではなかったけど、そのおかげで全く痛みを感じることなく生むことができた。
数時間暇なので、DVDを持って来ていいと言われていて、いくつかレンタルして行ったのだけど、夫のリクエストで『犯人に告ぐ』を見ることになった。私は小説を読んでストーリーが分かっていたのでよかったのだが、赤ちゃんの心音とかが意外とうるさくて(静かになられても困るんですが)セリフがあまり聞こえず、時々診察とかで見られなかったりもしてあまりよく分からないまま終わってしまった。
王子様のときは陣痛が痛くて出産の瞬間も無我夢中で、病院のスタッフに「今いきんで!」と言われるがまま、演歌のうなり節のような地底から出るような声をあげつつものすごい力でいきんだけど、今回は痛みもないのに加減せずいきめるのか、とすごく不安があった。
でも結局はお腹の張りとともに赤ちゃんが自然にぐーっと出てきて、張りがおさまると少し引っ込んで、またぐーっと出てきての繰り返しでまったくいきむ必要もなく最後はポロンと出てきた。
『産んだ』というより『自然と産まれた』という感じだった。

前回はものすごくいきんだ後だったので顔もむくんで出産後の写真はひどいものだったけど、今回は気をつけてとりあえず眉毛は描いていったし、なんとか後から見られるものに。

陣痛促進剤を開始してから3時間あまりの超安産でした。
経産婦ということもあったんだろうけど、痛みがなくていきまず筋肉の緊張もないので会陰切開もなくて出産後も楽々歩くことができた。
王子様のときはあまりの傷の痛みで王子様が泣いても歩いてそこまで行けないという状態だったのだった。

あまりに無痛分娩が快適だったので世の人々に無痛分娩のすばらしさを説いて歩く『無痛伝道師』になり、なにかの宗教のように一軒一軒パンフレットを配りながら歩こうかと思ったくらいだ。

まとめ
・ 無痛分娩はすばらしい
・ 持って行くDVDは字幕の出る洋画がよい
・ 化粧はできなくても、眉毛は描いていくべし
以上


二人目出産記録、明日に続く・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-30 16:08 | 育児
<< 出産! ~脱・おっぱいノイロー... いよいよ・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧