kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出産! ~脱・おっぱいノイローゼ育児~

ふぅちゃん、また寝てます。
2~3時間ごとにおっぱいで起きるが、それ以外はずーーーーっと寝ている。
たまに目を開けたりしているが、ベッドに寝かせておくといつの間にかすやすや。
新生児ってこんな感じでしたっけ?
王子様のときはなんせ家に帰ってからずっと大変だったという記憶があるんですが。。。

今回楽な1つの要因として、おっぱいが出るということが大きいと思う。
ホント、経産婦ってすばらしいですな。

王子様のときは最初全然出なくておっぱいノイローゼになった。
おっぱいが出ない→お腹が空いてすぐに泣く→何度も吸われるから乳首が痛い→授乳が恐怖の時間に→→→
と悪循環に陥った。
元々2600gあまりと小さく生まれたため、吸うパワーも弱く、吸っている間に疲れてすぐに寝てしまっていた。
今思うとよく分からないけど、私自身もすごくおっぱいにこだわっていたこともあるし、まわりの人たちも「ガンバレガンバレ」とは言うけど「別にミルク足していいんじゃない」と言ってくれる人がいなくて本当にあれはしんどかった。
いろんな育児雑誌を読み漁り、おっぱい特集を読みまくったなぁ。今思うと、他人の体験談を聞いたところで自分のおっぱいが出るようになるわけでなし、今回は1冊も買っていない。
その甲斐があってか(?)2ヶ月過ぎた頃には完全母乳にすることができたが、特に体が強いわけでもないし、あんなにこだわることはなかったのになあと今になると思う。
完全母乳にすると哺乳瓶を嫌がってお酒が飲めないのがかなりのデメリット。

今回は乳管が開通しているためか、入院中からよく出るようになり(おっぱいが張って痛いくらい)新生児というのに2~3時間は授乳の間隔があいている。
ただ、夜は私も少しでも寝たいので足りなさそうにしているとさっさとミルクを少し足してしまうことにした。ミルクを足すと「時間計ってる?」というくらいきっかり3時間でふえ~~と泣き出すので面白い。

もう1つ違っているのが夫と寝る部屋を別にしていること。
王子様が寝るときは2階の寝室で一緒に寝かしつけ、あとは階下に降りてきて私とふぅちゃんと二人で寝るようにしている。
王子様のときただでさえノイローゼ気味の私と、病的神経質の夫でかなり険悪な雰囲気になってしまい、嫌な思いをたくさんした。夫は睡眠時間が足りなくなるとすぐにイライラしたり暗い顔をしたりするので、夫にはとりあえず良い状態で王子様のケアをして欲しいと思ったからだ。
ただ起きたときにおかーさんがいないということでちょっと王子様が寂しそうなので、この寝方はこれからどうするか考え中。

あと授乳服も前は色々ネットで買ったなあ。
おっぱいをいかに速く出すことができるか、という点にこだわっていたけど、今は多少泣いても「ちょっと待ってね~」と余裕があるので前開きの服なら何でもいいか、という感じ。授乳服ってデザイン的にもいまいちな物が多いんですよね。
あー早くお腹が引っ込んで普通の服が着られるようになりたい。。。と思いつつ今日もおやつをぽりぽり。だってお腹が空くんですもん。。。


まとめ
・ おっぱいはこだわるべからず。出るときは出る。出ればミルクの準備しなくて楽だけど、出ないときは好きなときに酒が飲めると思って開き直ること。
・ 楽に育児をできる環境を自ら作り出すべし。 


今日のふぅちゃん。笑ってます。
この服は王子様のお下がり。なんか変な重ね着になってます。
a0079354_1153031.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2008-07-02 11:54 | 育児
<< バトル再び・・・ 出産! ~DVDは洋画で~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧