人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の困った人たち

昨日はなぜかふぅちゃんが夜中興奮してなかなか寝てくれず、結局2時半まで抱っこしながらお付き合い。
その後もおっぱいで起きたりして寝不足です。
王子様のときもちょうど1~2ヶ月のときなかなか寝なくてスリングでゆらゆらしたなあ。
月明かりの中スリングからかっと目を見開いて私を凝視している王子様を見たとき、ちょっとぞっとしました。なにかの崇りかと・・・。
まだ焦点も合ってない黒目がちなあの目でじーっと見られると、全てを見透かされている気がして恐いんですよね。

朝、寝不足でやや活動性が落ちているところに王子様の『うんちおもらし』。
はっきり言ってきついです。

最近おしっこはほとんど完璧にトイレかおまるでできるようになったのだが、うんちがまだ・・・。
多分自分ではうんちが出るな~ということは分かっているようなんだけど、パンツの中でうんちをして、それがパンツの隙間からコロコロ落ちるのが面白いようで、なかなかおまるでしてくれない。
こっちは「じっとして!」とかなり本気なんだけど、その緊迫感がまた楽しいらしい。
キャーキャー言いながら動き回っている。
うんちをしたことにこっちが気付かないとたまに自分でパンツを脱いでいたりして。
相当アンビリーバボーです。
今は母がいるから何とかなるんだけど、私一人のときにやられるとどうなっちゃうんだろう。。。
怒っちゃいけないと思いつつ、確信犯なので腹が立ってしまう。
うんちをパンツでしたり、トイレでできないのは仕方ないと思っているし、できるときが来ればできる、と思うんだけど、喜んでわざと床にうんちを落としたりするのには閉口する。
どうすればトイレやおまるでできるようになるんだろう。



3歳の誕生日におばーちゃんにもらったおもちゃ。
両方のおばーちゃんにこの木でできた立体駐車場と、洗車機のついたガソリンスタンド、あと木の道路をもらいました。
本人はもしかするとハイパーレスキューシリーズとかトミカの駐車場がよかったのかもしれないけど、こっちのほうがシンプルで3歳児には扱いやすいし、見た目もかわいいと思って。
それにこれ、前から持っている木の線路とも組み合わせることができる。同じシリーズで消防署とか鉄橋とかもあって、そろえたくなってしまう。PLAN TOYというシリーズみたいです。
最近デジカメの使い方を知って林家ペーのようにバシャバシャ写しまくっている。
たまにいいのも撮れていたりするのでちょっと面白い。
王子様の目線からはこういう感じで見えてるんだ、きっと。
我が家の困った人たち_a0079354_11192098.jpg
by kumako-93 | 2008-07-24 11:24 | 育児
<< 1ヶ月 母の告白 >>