kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ヶ月

先週1ヶ月検診に行った。
私が出産をした産婦人科は小児科もやっているので私もふぅちゃんも同じ日に行ってきた。

私もふぅちゃんもまずまず順調。
ふぅちゃんは2800g余りで生まれた体重がなんと4100g超に!
一日あたりにすると、57gも増えている。
王子様のときは私のおっぱいがなかなか出なくて、1ヶ月検診で31gしか増えていなかった。1ヶ月にしてすでに手足はムチムチしてるし、あごは二重になっている。すごい貫禄だ。
私が間食ばかりしてるから!?

何かの本で「お母さんの床上げと共にお七夜のとき名前を書いた紙をはずします」とあったので、ベビーベッドに貼っていた紙を取った。そういえばふぅちゃんが生まれる前に赤ちゃん用品の整理をしていて王子様のときの紙が出てきた。こういうものって捨てるかどうか迷うことが多い。
一人目のときは割と何でも「記念に」と取っておいたが、結局出して見ることもせずに3年間、というものがほとんどだ。
この命名の紙もおそらく全く不必要なんだろうな~と思い、あっさり捨てた。
そういえば生後10日ほどで取れたへその緒、ケースがなくてまだシンクの前に置きっぱなしなんだった。。。写真も王子様のときの半分も撮っていない。
二人目ってこんなもんですよね。

私も二人目で生まれたのだが、兄は赤ちゃんのときの写真がたくさんあり、手形までついた赤ちゃん用のアルバムに納められているのに、私の赤ちゃんの頃の写真はほとんどない。「私って橋の下に捨てられていたのかも・・・」と本気で考えた記憶がある。


すっごく楽だったふぅちゃんも、そろそろ自分の存在をアピールしたくなってきたのか夜寝ないようになってきた。昼間は時々起きているんだけど、王子様が帰ってくると決まって寝てしまう。傍でどんなに大騒ぎしていていも熟睡。

1ヶ月経ったので、そろそろ私も娑婆に戻る訓練をしようかと。(といいつつ、買い物とか美容院とかけっこうお出かけはしていたんだけど。。。)
とりあえずこの伸びきったお腹をどうにかするために、運動でも始めようかと思っています。
[PR]
by kumako-93 | 2008-07-28 10:36 | 育児
<< パクリですが一句 我が家の困った人たち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧