人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話し始めた王子様

王子様は言葉が遅かったので一時はすごく心配したのだが、最近急に色々話すようになってきた。
起きている間はずーっとしゃべっている。
最初は単語を連発するだけだったのだが、このごろは文章になってきて、会話らしくなってきた。面白いのでいいんだけど、なぜか王子様が言った言葉を
「そうねー、○○だね」
とか復唱しないといけないのがちょっと面倒くさい。
しかも、王子様語なので分からない言葉もあったりして、
「そうね~~」
とあいまいに返事をして流そうと思うんだけど、こっちが分かってないということを鋭く察知し、
「ちわう!ちわう!!(違う!)」
と正解にこだわる。ホント、きっちりしてます。
それと同時にちょっと生意気なことも言ったりする。
ご飯のときこっちは野菜やら肉やら食べさせようとせっせと王子様の口に運ぶのだけど、
「いま (口の中に)はいっている!」
と一蹴。
おしっこを漏らされたらたまらんと思い何度も
「おしっこ大丈夫?」
と聞くと、
「だいぼーぶ!さっき いった!」
といっちょまえの口をきく。

王子様はトミカとかレゴのお店においてあるカタログの冊子が大好きで、いつも破れるまで読んでいる。
この前はそのカタログを見ながら
「えーっと えーっと こね(これ)とー、こねとー」
となにやら悩みながらいくつ物商品を指しているので
「それがどうしたの?」
と聞くと、
「こしい!(欲しい)」とのこと。
おかーさん買ってあげるなんて一言も言ってないんですけど・・・。
今日はうんちがトイレでできるようになったご褒美にゴードンのレゴを買ってもらっていたのですが、
「つぎ トーマス、つぎ パーシー こしい!」
と長期的な計画を立てていらっしゃる。

今日はご飯を食べようと言うと、遊んでいたブロックに向かって
「ちょっと まっててね~。 ごはん さき たべるよ~」
などと長文を!
王子様の今のかわいい一言一言をずっと覚えていたいと思うおかーさんです。。。
(といいつつ、さっき言ってたことも忘れてしまうんですけどね)
by kumako-93 | 2008-08-21 00:58 | 育児
<< 2ヶ月! だけど・・・。 アンパンマン様様 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧