kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おじーちゃんの育児参加

近頃は父親の『育児参加』は当たり前のようになっている。
私が子供の頃は育児をするのは母親、というのが常識だったようだ。
私の父も例外ではなく、ほとんど母親にまかせっきりだったという。

「帰宅する前に子供たちを寝かせておけ」と言われた、というのを母から何度も聞かされた。

王子様が公園で遊ぶようになった今では、実家に帰ったときにおじーちゃんに遊びに連れて行ってもらうということが時々あるが、王子様が赤ちゃんだったときは抱っこするのもなんだかぎこちなくて、家にいても育児要員には数えられていなかった。
私たちも王子様に関してはちょっとぴりぴりしていたのかな、それに対する遠慮もあったのかもしれない。

ふぅちゃんが生まれてからは、おじーちゃんの立場が大きく変わってきた。
ふぅちゃんは元々愛想がいい子なんだけど、なぜかおじーちゃんがあやすと他の人よりも喜んでたまに爆笑していることもある。
王子様もいたりすると人手が足りなくて「ちょっとお父さん、ふぅちゃん見といて!」と託したりすることもあって、仕事から帰るといそいそとふぅちゃんの相手をするようになった。
抱っこも自然になってきた。
今では仕事から帰ってくると私たちが「あー、ふぅちゃん係が帰ってきた。」というほど。
すごい一生懸命あやしている姿を見ると「こんな一面があったのね・・・」と驚いてしまう。

おじいちゃんに抱っこされるふぅちゃん。
a0079354_1432954.jpg










かわいがってくれるのはいいけど、CMに出てくる天童よしみに似てる似てると言っておばーちゃんと一緒になって「なめたらあかん~♪」というのはやめてー!
[PR]
by kumako-93 | 2008-11-10 14:48 | 育児
<< 初イケア たそがれ王子様 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧