kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマス後はどうすれば?

無事我が家にもサンタさんがやってきた。

イブにはうちの母親(おばーちゃん)や隣家に住む親戚を招いてクリスマスパーティを開いた。
手抜きにもかかわらず豪華に見える手巻き寿司。
漬け込むだけで簡単においしいフライドチキン。
そしてクリスマスケーキ。

去年は、『食わず嫌い王子様』でスポンジケーキは食べられるけどクリームやイチゴなんてもってのほか、という状況だったので貧相なスポンジだけのケーキにしたんだった。
それが今年は「クリームつけて。イチゴも乗せて。」と言うではありませんか!!
何度も何度も確認しました。
「クリームつけていいの?イチゴ乗せていいの???」
かなりしつこく。
途中あたりから
「イチゴはいらない・・・」
と雲行きが怪しくなってきたので、イチゴではなくて間違いなく食べられるパイナップルに。(この時期缶詰しかありませんでしたが)
でもクリームはつけて、と変わらなかったのでデコレーションケーキというものに挑戦してみました。
このデコレーションケーキというのがかれこれ10年以上ぶりで。
いい思い出っつうものがないのです。
でも他でもない息子のリクエストじゃないですか。
おかーさんがんばって作りました。
でも写真撮るの忘れました・・・。
見た目はあまり上手とは言えない出来でしたが、味はまあまあ。おいしい材料を使ったので大きな失敗がない限りおいしく出来るのは当たり前なのかもしれない。
ただ、クリームを泡立てる硬さがけっこうむずかしいものですね。
これくらいかな、と思って泡立てるのをやめても余熱じゃないけど余力というか慣性??スポンジに付ける頃にはけっこう硬くなっていたりして。
少しゆるいかな、というくらいでやめるのがコツなんでしょうか??
イチゴをのせなかったのでクリームとサンタさんのかわいい飾りを乗せたシンプルなケーキです。

王子様も喜んで喜んで。。。




って言いたいところですけど、いざ切り分けてみると
「・・・クリームいらない」

って、おかーさんの苦労はどうなるんだ??

ただ、去年よりかなり柔軟性はできてきたようで、上のたくさん乗っているクリームを少し取ってやってパイナップルメインにしてやると(その時点ですでにケーキじゃないような)なんとか食べてました。
(去年は少しでも付いてると絶対イヤ!という感じだった)

プレゼントもたくさんもらって楽しいクリスマスだったようです。



しかしこの数週間、
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ~」
とお決まりの台詞で我が子をコントロールしてきたおかーさんは、これからどうすればいいのでしょうか。。。
翌日からはとりあえず
「いい子にしてないとサンタさんがプレゼント持って帰っちゃうよ~~」


サンタさんってむっちゃイヤな奴やんっっ
持ち上げて落とす、みたいな。

ま、そのへんは深く考えず、しばらくはそれでいこうかともくろんでいますが。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-12-27 00:12 | 育児
<< クリスマスケーキの哀しい思い出 お気に入りはカーキャリア >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧