人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人目ってそんなもん

最近電車だけでなく動物や魚にも興味が出てきた王子様。

子供らしく積み木を組み合わせて
「動物園作ったの!」
と並べている。
微笑ましく見ていたのだが、動物園の横に新しいものを作り始めた。
「それはなあに?」
と王子様に尋ねると
「お寺。」
意外な答えが。
コメントに困ったおかーさんでした。


ふぅちゃんが離乳食を始めた。
今までは5~6ヶ月で開始するのが良いとされていた離乳食だが、アレルギーの予防のために6~7ヶ月に遅らせる傾向があるらしい。
それに倣って(っていうかただ単に始めるのが面倒だっただけなんだけど)王子様のときよりは遅めのスタート。
少し前から食べ物に興味が出てきたらしく、食事をしていてふと視線を感じふぅちゃんを見ると、恐いくらいにこちらを見つめてついでに自分の口をもぐもぐさせていることが度々あった。
二日前から始めたのだが、初めてとは思えない食べっぷり。
ベテランのようだ。。。
二人目ってそんなもん_a0079354_23121057.jpg










王子様のときは「10倍粥だから、米を大さじで・・・」なんて本とにらめっこしながらきっちり計ってやっていたのだが、今回はかなり適当。裏ごしなんて面倒な作業はせずに炊飯器に入れるビーカーみたいなので軟らかく炊き、すりこ木でごりごり。ちょっと硬いかなと思ったらお湯を足してまたごりごり。
多分進んでも味噌汁の具を1つつぶす、とかの手抜き離乳食になるだろう。

こんなに適当だけど、いつもどおり機嫌もよく快便のふぅちゃんです。。。
by kumako-93 | 2009-01-09 23:17 | 育児
<< 私のDNA 明日からどうしよう・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧