kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自由人の早期教育

最近少し『文字』が気になりだした王子様。
どうやらアンパンマンの『あ』は覚えたようです。

別に早期教育をしよう、という気はないのだが、興味があるときに教えるのがいいかと思い、かるたを買ってみた。
最近はアンパンマンのかるた、プラレールのかるた、トミカのかるたなど、子供が食いつきそうなものがたくさんあるのですね。
そういうのがいいのかな、と思ったのだが今動物ブームみたいで動物のかるたを選んできた。

かるたってひらがなを覚えるのにいいと思っていたのだけど、それがそうでもないのだ。
私的には絵を見せながら
「ねずみの『ね』 ちんぱんじーの『ち』」
という感じで教えたいのに、ねずみの絵のカードは
「ぬけあなをちゅーちゅーねずみがかけぬける」で『ぬ』、
「きのえだでくうちゅうぶらんこちんぱんじー」で『き』
なのだ。大体ぬけあなとは、から説明しなくてはいけない。
おかげでこっちは
「これはねずみなんだけど書いてある字はぬけあなのぬ、なのよね。」
となんだかよく分からない説明をしなければいけないし、王子様は王子様で
「違う!これは『ね』!!」
と勝手に読んでるし、でもそれを「そうね、『ね』でいいか」と日本語を根底から否定するようなことをするわけにもいかず、結局お互いに楽しくなくていつの間にか遊ばなくなってしまった。

頭文字をとっただけのシンプルなものを探しているんだけど、なかなかないもんですね。
そういうのはかるたとは言わないんだろうけど。。。

それなら、と私よりは絵心のあるおとーさんが自作のかるたを製作中。
アンパンマンキャラ、電車の名前、動物の名前などなど、王子様が好きなものばかり。
まだ数枚しかできていないけどそっちのほうが王子様も楽しいようです。

まだ『あ』しか分からない王子様なのだが、そこはB型の自由人、書いてある文章を自分の好きなように読んでいる。
昨日はキーホルダーに書かれてある英語を指差しながら
「かーぎーー」
と読むので、「うーんこれは英語なのよね。」
と言ったら、たくさんのアルファベットを指差しながら
「えいごぉぉぉぉ」と。
字あまりも自由人の手にかかるとこうなるらしい。。。

字を読めるようになるのはいいけれど、これで
「ホラ、ここに『うるさくする子は来ないで下さい』と書いてあるよっっ!」
という手が使えなくなるではないか・・・!
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-19 00:29 | 育児
<< お風呂についてのアレコレ 私のDNA >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧