人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お風呂についてのアレコレ

我が家のお風呂は標準的な日本の家庭にあるようなタイプのもので、浴槽と洗い場と洗い場にあるシャワーがついている。
学生時代トルコに行ったのだが、安ホテルに泊まったため浴槽がなかったり、あっても栓がなかったり(この時点で浴槽の役割をなしていない)、真冬にもかかわらず二人目は充分なお湯も出ず、「まったく、外人たちはどんなお風呂ライフを送ってるんだ!!」と怒りにも似た感情を持ったことを記憶している。
私はというと、夫が「ちゃんと洗ってるの?」とおよそ30ウン才の女性にふさわしくない疑惑を持たれるくらい入浴時間は短いのだが、一応それなりにお風呂に対するこだわりはある。

それなりにっていうかただ1つなんだけど。

それは、たとえ短時間でもお湯につかるということ。

本当は熱めのお湯が好きだったのだが、年とともに皮脂が少なくなってきたため最近はぬるめにしている。

先日お泊りに行ったとき、そこのホテルにはシャワーブースが設置してあった。
その中に普通に手で持つシャワーと天井の近くに直についているシャワーがあった。この直についているタイプのものって外国でよく見るが、これって本当に使いやすいのだろうか?
どんなに性能がいい給湯器でも、最初の数秒は冷たい水が出てきますよね?
シャワーの蛇口を間違えて予期せぬ位置からジャーっと冷たい水が出てきて思わず「きゃっっ!!」と叫んでしまったことが何度かある。あれは本当に心臓が止まりそうになる。この冷たい水を外国の方たちはどう対応しているのか。壁際にくっついて避けるのだろうか、それとも受け入れてらっしゃる・・・?
私にはとっても謎です。

あと、どうでもいいことですが、立ったままでシャワーっていうのもなんとなくできない私。
『キャッツアイ』ででてきそうな(あくまでイメージ)、くもりガラス越しに「フン、フン」と鼻歌を歌いながらシャワーを浴びるセクシーな立ち姿というやつが我が家にはありません。
(立つ座る以前の問題ですが。)


今お庭のリフォームをしていて、先日ゆずの木を植えました。
とても使い切れない数のゆずが収穫でき、お風呂に入れてみました。
その翌日、王子様が一言。
「ゆず、おいしくない~」

どうやらお風呂に浮かべたのをちょっとかじってみたようです。

大人の味はまだ分からなかったようで。。。
by kumako-93 | 2009-01-21 00:01 | つぶやき
<< kumako家、今年の運勢 自由人の早期教育 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧