kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供と卵の関係

最近『卵パカッッ』がお気に入りの王子様。
っていうか、子供ってたいていあれをやりたがりますよね?
ふぅちゃん連れでは寒くて外に行けない日も多く、時々家で一緒にお菓子を作ることもある。

お気に入りはクッチー(クッキー)とマドレーム(マドレーヌ)。

お菓子作りに必要なものとは??

材料を正確に測ること?
根気よくバターをすり混ぜること?
クイジナートみたいな優秀な道具?
手先の器用さ?

いいえ、そんなものは二の次です。
一番必要なものは、色々しでかす子供を許す寛容な心です!
生理前には絶対にやってはいけないことのひとつです!!

最初のころはクッキーの生地作りまでは私がやって、型抜きだけを楽しんでいた王子様だが、最近は何でも
「自分で!自分でっっ!!」
と叫ぶようになってしまったので、いろいろさせている。
卵を割ったり、小麦粉をスプーンでボールに入れたり、かき混ぜたり。
ちなみに卵を割って手に付いた白身をちゃっちゃって手になじませていたのをおかーさんは見たぞ!時間がたったらパリパリになりそう。
当然周りは粉だらけに。卵の殻が入ってしまったりも。
砂糖はこぼされたら本気で嫌なので、キッチンでこっそり計ったものを
「これを大きいボールに入れてね」
と渡すことにしている。
レシピにはマドレーヌの生地を1~2時間冷蔵庫で寝かす、とあったけど、そんなことはできるわけもなく。
ちなみに粉をふるうこともできなかった。ホイッパーでぐるぐるかき混ぜただけ。
オーブンで焼いている20分ほどの間に何度「できた?」「もう焼けた?」と聞かれたことでしょう。

こうして出来上がったマドレーヌ。
しかしどうして焼きたてのお菓子というのはこんなにもおいしいものなんだろう。
たいていご飯前にできてしまい、我慢させるのが大変なんだけど。

a0079354_0134716.jpg
















a0079354_014443.jpg












ふぅちゃんも早く一緒に作れるようになるといいのにね。
それまでに2倍の大騒動を許せるおかーさんにならなければ・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-03 00:20 | お菓子
<< 節分 兄弟喧嘩がなつかしい >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧