kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

母の愛、水牛に敗れる

最近ひらがなを覚え始めた王子様。

そういえば1年ほど前に友人の子(王子様とほぼ同じ年)がもう50音を全部覚えてると聞き、うちもちょっとやってみようかしら、とか思いたって「これがあ、これがい」なんてやってみたけどまったく無理だったのだ。
教えようとするほど嫌がって、こっちも特に早期教育とかそういう明確な目的もなく単なる思い付きだったので、そのときはあっさりあきらめてしまった。
興味というのはすごいもので、自分で電車の名前に興味を持って読みたいと思い始めるとものの3日ほどでかなりのひらがなを読めるようになった。
毎日毎日お風呂に貼ってある路線地図を眺めて電車の名前、駅の名前を繰り返し読んでいる。
時々「き・さ・ち」とか「は・ほ」とかがごっちゃになっている。

読めるようになってくると看板とかも読みたくなるようで、自由に漢字は飛ばして読むのでおかーさんにとっては謎の言葉ばかり。
「さ⇔ち」「は⇔ほ」の変換はできて何となく理解できるようになったが、漢字を飛ばし、縦書きのものを横に読んだりされると全然わからない。
ちょっと面倒くさいなあ、なんて思ってしまう。。。

「あんぱんまんのあ」「アジのあ」とか、~~が頭につく言葉を探すのも楽しいらしい。
先日「~~のす!」とかやっていたので
「好きのす053.gif」と言ってみたら
「違うよ、水牛のす」
と極めてクールに言い直されてしまった。

思わず絶句してしまったおかーさんでした。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-03-21 00:21 | 育児
<< スィートテンにもらったお言葉 成長・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧